Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

出ましたね、ThinkPad Tablet

2011-07-20 19:52:31 | Product

ついに出ましたね、ThinkPad Tablet。

Android 3.1で、キーボードおよびカバー付だとか。6万円くらいですと、iPad2のWi-Fi 64Gと同じくらいの価格です。

とはいえ、自分にとっての本命は、ThinkPad X1の後継機種です。あくまでもPCが必要ですので、PCとして使えなければ意味がないんです。

Androidをメインマシンにするには、まだまだ世の中が整っていない気がしています。先進的な機会がどんなに優れていても、ビジネス市場で主流なのがWindowsとそのソフトで作成されたものである限り、Windowsから離れるわけにはいきません。

というわけで、ThinkPad Tabletは日本で発売されるのでしょうか。発売されるとしても、ちょっと違う。

まだしばらくはX201 Tabletを使い続けようと思っています。iPad2と並べて。

Microsoft Trackball Optical 1.0 PS2/USB Compatible

2011-07-15 23:22:03 | Product

ずいぶん前に購入した、親指操作型のトラックボール。

マウスがまだワイヤレスが流行する前、ケーブルの煩わしさから逃れようとしてトラックボールをいろいろと試した時期がありました。

その時分に購入したものですが、平らなスペースを転がすマウスとは異なり、ひざの上でも使えるし腕を動かさなくて良いという利点から、一番よく使っているデバイスとなっています。

すでに表面のロゴはほとんど消えてしまいました。

暗闇の中、ボール部の赤い光がカッコイイ。

スクロールもしやすく、ずいぶん活躍してくれています。

一年草ケナフ

2011-07-14 22:05:11 | Nature

アオイ科フヨウ(英名:ハイビスカス)属の一年草である『ケナフ』について。

成長が早くて二酸化炭素を一般の樹木の4倍以上吸収するため、空気が浄化され地球温暖化にストップをかける環境保全植物として注目されているそうです。

そんな植物の育成について大学で教えている先生がいるんです。

ケナフの茎からは木材パルプに似た良質な紙が作れるというのもまた凄いこと。

一年草なので毎年収穫でき、木材に代わる資源(非木材原料)としても期待されているんだとか。

春に種をまくと夏には3~4mに成長し、ハイビスカスに似た花を咲かせるそうなので、見に行ってみようと思います。

Sharp e-dictionary 電子辞書 PW-A8200

2011-07-13 23:58:28 | Product

英和⇔和英に直す際に、計算機感覚でさっくり使えるので便利。

何年も前の機種なので、機能面では最新のものとは比較にならないのかもしれませんが、辞書としての働きはしっかり果たしてくれる逸品。

常にデスクの上に置かれています。何か調べたい言葉や単語があると、インターネットの他のツールと併用することもありますが、シンプルにいくにはこうしたツールが早くて分かりやすいものです。

iPad2に時間を奪われる

2011-07-12 01:39:10 | 仕事

ThinkPad X201 Tabletをメインに使っていた自分が、iPad2を購入して大きく変わったこと。

それは、生産性が下がった、ということです。

iPad2は確かに便利。でも、遊んでしまう。ゲームとかやりやすいし。

エンターテイメントツールなのだということがよく分かりました。

ThinkPad X201 Tabletとの比較というより、PCとの比較と言ったほうがふさわしいかもしれません。

ブラウジングはフラッシュが見られないとはいえ、ニュースサイトなどを見るには申し分ないiPad2。おかげで、日頃持ち歩くのにはiPad2とEVOがあれば、ネット環境的には問題ないことが分かりました。

でも、『ThinkPad X201 TabletとWiMAX』の時のほうが、自分としての生産性は高かったように思います。

これはつまり、出先でクリエイティブなことをするには、やはりiPad2ではダメだったということです。

もちろん、これは自分のスタイルとしての話ですから、他の人はまた別の感想かもしれませんけどね。

ただ、こうなってくると、iPad2にどれだけの生産性を求めるか、ということになるわけです。

文章作成?プレゼン資料作成?ホームページ作成?

それならiPad2よりもiMacのほうがいいということになりますから、それなら自分はThinkPadに戻る、ということになります。

そうなってくると、やはり現状ではX201 Tabletが「重い」と感じられるのはネックです。

X1のようなスペックでタッチパネルPCが生まれたら、それを買うべきだろうと思っています。

ただ、iPad2の使い道としては、まだまだ模索できそうです。

だんだん、使い分けができてきました。

ELECOM U2C-E30BK

2011-07-04 22:33:20 | Product

ウェブカメラを天井に設置するために、USB延長ケーブルは必須。

ということで、電機屋で調達。細いのは気持ち的にアウトでしたので、頑丈そうなものを買いました。それがこれです。

ThinkPad X201 Tabletとウェブカメラを繋ぐアイテムの一つです。

何もトラブルがありません。気持ちよく使えています。

3000 App Store Card

2011-07-01 21:30:46 | Product

3000円分のApp Storeカードを購入しました。

通算2枚目になります。まだ1枚目の残金が若干残っているのですが、一応2枚目を購入しておきました。

これで6,000円分をiPadのアプリ用に費やしたことになります。まだ3,000円分までは使っていませんけど。

当初は有料アプリなんて買わないゾと思っていたんですが、やっぱり買ってしまいます。それだけ、優れたアプリにはお金を払う価値がある、ということでしょうか。