E6系新幹線、甲種輸送

2013年06月03日 22時00分45秒 | JR 運転・車両



5月31日から6月2日にかけて兵庫の川崎重工で落成したE6系新幹線の甲種輸送が、
秋田まで東海道本線・高崎線・上越線・羽越本線経由で実施されました。

9781レ EH200-22+E6系Z9編成 2013/06/01 13:23 高崎線行田~熊谷間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


在来線をゆくスーパーこまち 


13mの先頭形状をもつE6系とEH200の連結部 


熊谷貨物ターミナルに停車中の甲種輸送列車 

 おまけ
E3系もかつて、今回と同様に秋田まで在来線経由で甲種輸送されました。
当時は毎回注目の機関車が充当され、注目を集めました。

EF651001+E3系R20編成 2003/03/09 高崎線桶川~北本間 


EF65539+E3系R21編成 2003/08/31 高崎線北上尾~桶川間 

R22編成も539が牽引、R23編成はEF65541が牽引(未撮影)しました。


EF6557+E3系R24編成 2005/03/20 高崎線北上尾~桶川間 


EF65502+E3系R25編成 2005/06/25 高崎線北上尾~桶川間 

甲種最後のR26編成もEF65502が牽引しています。

どうして岡部~本庄間などの有名どころで撮ろうとしなかったのか…
北上尾で撮る、みたいな変なこだわりがあったんですかね

今回のE6甲種はとりわけ注目の機関車というわけではなかったですが、
この先も同様に輸送が計画されているようですから、
引き続き注目したいところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Khateen)
2013-06-05 22:25:26
新幹線の輸送、すごいです。

狭軌用の仮の台車なのでしょうか。

新幹線の規格は、在来線の規格でも、干渉せずに通れるのでしょうか。
返信する
Unknown (管理人)
2013-06-09 20:49:23
> Khateen様

こんばんは。
仰る通り、仮台車を履いて輸送されています。
E6系はE3系同様、在来線の規格にあわせて作られています。
今回、無事に走り終えたので、あの形状でも問題なかったのでしょうね。
次回は6/21~23に実施される予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。