大井川鐵道でトーマス運行中

2014年08月24日 23時59分04秒 | 私鉄・第3セクター



8月24日、大井川鐵道に撮影に出かけました。
広く知られているとおり、現在、「きかんしゃトーマス」のトーマス列車が運行されています。
当日に新幹線で向かうと時間的に忙しいので、掛川に前泊してから向かいました。

最初は福用へ。 

1001レ C11190+旧客【SLかわね路11号】 2014/08/24 10:22 大井川鐵道福用~大和田間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

トーマスが見えて来た瞬間に突然のスコール・・・。 

1003レ トーマス(C11227)+旧客【トーマス13号】 2014/08/24 11:00 大井川鐡道福用~大和田間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

びしょ濡れになってしまったので、追いかけるのは断念・・・。 
続いては道の駅川根温泉付近の大井川第一橋梁での撮影です。 

101レ C5644+旧客【SLかわね路1号】 2014/08/24 12:29 大井川鐵道抜里~川根温泉笹間渡間 
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます) 

さて、次は抜里。 

4001M 元近鉄16000系(臨時急行) 2014/08/24 12:54 大井川鉄道家山~抜里間 


1002レ C11190+旧客【SLかわね路12号】 2014/08/24 14:20 大井川鐵道抜里~家山間 
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます) 


茶畑カーブをゆくトーマス 


1004レ トーマス+客車【トーマス14号】 2014/08/24 14:52 大井川鐵道抜里~家山間 
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます) 

とりあえず追いかけ。踏切渡ったところで鳴り出したので、スナップ。 

1004レ 同上 2014/08/24 15:08 大井川鐵道大和田~福用間 


9M 元南海21000系 2014/08/24 15:34 大井川鐵道福用~大和田間 


102レ C5644+旧客 2014/08/24 15:49 大井川鐵道大和田~福用間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます) 




茶釜E102が後押しする 

大変蒸し暑い一日でしたが、耐えに耐え、無難な結果を残せたかと思います。
それにしてもトーマスはそっくりでした。人気が出るのも当然です。
来年はパーシーもぜひ!(あ、彼は貨物用でしたっけ・・・)

以前より電車の本数が少なくなったため、今回は掛川からレンタカーを利用しました。
沿線の道路は結構な山道で、追っかけは厳しいのかもしれません。

各所でお会いした方、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-09-02 06:12:11
 北海道の摩周湖の里からの訪問です。
トーマス機関車?が目に止まりました・・。
釧網線では冬限定でSLが走行しています。
 電化路線ではありまんのでジーゼル機関車
が毎日運行されています。
 ご存じとは思いますが、JR北海道の路線では
事故が頻繁に発生していて現在は少し落ち着きましたが
異常事態の状況が続く会社です・・。
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-07 11:52:24
>ヒロちゃんの自然写真さま
ご訪問ありがとうございます。
釧網線と言うと、SL冬の湿原号ですね。
ぜひ行ってみたいところです。

JR北海道は体質にいろいろ問題はあると思いますが、雄大な自然環境を味方に付けてぜひ再起してほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。