若狭TTC

福井県小浜市の卓球クラブです。
小学生から社会人まで幅広い年代の選手が練習に励んでいます。

昨日の練習

2011年07月30日 09時51分26秒 | 大会記録
昨日も中学3年生の女子3名が、「今日で終わります。」と
言ってきました。
週一回でしたが、頑張って練習していました。
寂しいけど仕方ありません、しっかり勉強して、また体育館
に足を運んでほしいです。

練習ですが、最近は動いて打つ練習、動きながら打つ練習をしています。
私は、基本的に両ハンドでの攻撃を指導していますが、あえてオールフォアの
練習を取り入れています。
来週と再来週は、練習にいけませんが、それが終わったら、練習に行けそう
なので、みっちりやって行きたいと思います。

明日は、県スポです。

けじめ

2011年07月29日 07時12分06秒 | 大会記録
昨日の練習で、一生懸命練習していた中学3年生が、練習後に
「今日で練習を一旦やめます。」と言ってきました。
非常に寂しいですが、仕方ありません。
中途半端な気持ちでくるより、けじめをつけて、受験に備える
のもいいでしょう。

また、元気な姿を見せてほしいです。


コメント

2011年07月26日 07時21分03秒 | 大会記録
最近コメントしてくれる人が増えてきました。
といっても、0から1~3名ですが、
うれしい事です。
ごらんの皆様もコメント入れてくださいね

できるだけコメントに対して返したいですが、時間が
無いので、後日とか数日後とかになるかもしれません
ご容赦ください。

すっかり夏になりました。朝の涼しいうちは気持ちいいですね。

試合結果

2011年07月25日 07時12分46秒 | 大会記録
全日本ホカバに出場していた、伊須田さんは予選を全勝で勝ち上がり
決勝トーナメント一回戦に望みましたが、惜しくも敗退しました。
またこれからスタートですね。
来年目指して頑張りましょう。

県中夏の大会は、あまり良い成績ではありませんでした。
濱本選手の7位が最高でした。
北信越の大会では、練習した事をすべて出し切って来てほしいです。

山ちゃんさんへ

是非子どもさんときてくださいね、お待ちしてますよ

全日本ホ・カ・バ

2011年07月22日 06時48分22秒 | 大会記録
いよいよ全本ホ・カ・バが始まります。
当クラブからは、伊須田選手がカブの部で出場します。
実力も付いてきているので、期待したいと思います。
結果は、分かり次第アップします。
頑張れ伊須田。、会場へはいけませんが、応援しています

県中の組み合わせを見ました。
あまり言いいたくは無いですが、団体戦の組み合せで
疑問な点が二箇所ありました。
関係の指導者は、猛烈に抗議すべきと思います

中部日本

2011年07月19日 22時49分00秒 | 大会記録
一般の部では、松宮選手がラン決で、激戦を落としました。
惜しい試合だった様です。

40代では田辺選手がBEST8でした。
これもセットオールの試合だったように聞きました。

ジュニアは、いまいちの成績でした。
誰も二日目に残れませんでした。
惜しい試合もありましたが、負けたことが実力です。

中学生の二人は、今週土日に県の夏の大会があります。
今までやってきた事を出して、思いっきりプレーしてほしいです。

フットワーク

2011年07月15日 07時28分44秒 | 大会記録
昨日、遅れて少しクラブに顔を出しました。
小学校担当の先生にお世話になっています。
また、若手のY君も足を運んでくれ大変助かっています。
もうしばらくすると時間ができそうなので、皆さん助けてください。

体育館に入ると、みんな汗だくになっていました。
これからゲーム練習ということでした。
その前は、フットワークをやっていたので、顔が真っ赤になり
汗だくだったようです。

しばらく見ていると、フットワークの練習が活きていないなと感じました。
動きにメリハリがないつまりスピードがないのです。
感じてから、動き出す時間、動き出してからの時間共に遅いです。
少し練習を工夫しなければなりません。

課題がたくさんあって時間が足りませんネ
でも地道に先を見ながらやっていきます。

熱中症

2011年07月12日 08時11分57秒 | 大会記録
今朝ニュースを見ていたら、同時期の熱中症が昨年の4倍となっていました。
確か昨年は、猛暑でした。
昨年の今時分も暑い暑い戸いっていた記憶があります。
節電の効果(?)でしょうか

熱中症の原因のひとつに、体温調整があるらしいです。
冷房のきいた室内と暑い外を出入りしていると、涼しい
室内で汗をかき、外では汗が出なくなって、体温調節ができない
らしいです。
30分は同じ環境にいれば、大丈夫みたいです。

子供達は、水分を十分取って、しっかり睡眠をとって、
熱中症に気をつけながら、苦しい練習をこなしてほしいと思います。