若狭TTC

福井県小浜市の卓球クラブです。
小学生から社会人まで幅広い年代の選手が練習に励んでいます。

小学生

2010年11月30日 08時19分18秒 | 大会記録
最近、ちらっとやる気のある小学生数人を見る機会があります。

クラブの時間以外に見ることができると
よりきめ細かに指導できます。
しかも、県で優勝したいと本気で考えている選手です。
やる気があります。
まだ、基本中の基本しかやっていませんから試合で勝つのは
すぐは無理かもしれませんが、これからが楽しみです。

こんな選手が増えてくると楽しみですね、
ほかにも目を付けている選手がたくさんいるので、
増えてくると、多田で練習ができます。
そんな時は、指導者の皆さんよろしくお願いしますネ



北信越マスターズ

2010年11月29日 08時16分55秒 | 大会記録
北信越マスターズが行われました。
当クラブの主な成績です。

30代男子 優勝  八尾選手
40代男子 2位  田辺選手
      BEST8 芝田選手

素晴らしい成績と思います。

八尾選手は、さすが全日本マスターズで決勝トーナメントに進んだ
選手ですね。
まだまだ進化しています。

昨日の練習

2010年11月26日 08時14分06秒 | 大会記録
昨日の練習は、ランク別にしてそれぞれ練習内容を変えました。
トップクラスは、できることの反復練習、H選手には下回転に対する
ボールの打ち方の再確認をしました。

男子については、ドライブのかけ方、体の使い方のおかしいところを
修正しました。
また、足が細かく動かない選手については、細かく動かせる練習
を行いました。

女子は、やはりツッツキの技術がまだまだの選手がいるので、
地道な練習ですがツッツキをやりました。

下位の選手には、体の使い方の基本を、ランダムでやりました。

派手な動きがないので、一見しらけた練習のように見えますが
良い練習ができたと思います。


新人戦

2010年11月22日 08時16分08秒 | 大会記録
今日は、シングルスです。 昨日に半分ほど負けてしまいましたが、
残っている選手は、頑張ってください。

23日は、当地区の卓球協会が主催する山下杯です。
各地から多くの参加者があるみたいで、うれしい限りです。
もちろん、当クラブからも、小中高生たくさん出場します。

それから、保護者の皆さんのおかげで、若狭TTCの応援旗が完成しました。
ロゴは、当地が生んだオリンピック選手の海津(旧姓山下)選手
の好きな言葉、「この一球」という文字を入れてくださいました。
海津選手の色紙にはこの言葉が入っています。
山下杯で初披露となります。
皆さん見て感想を書きこしてください。
ただしいい感想だけお願いします。

ご協力くださった、保護者の皆様心からお礼を申し上げます。
発起人のT様本当にありがとうございます。

新人戦

2010年11月21日 20時12分51秒 | 大会記録
ダブルスの結果です。

若狭東高校の塚本・岡組が準決勝で惜しくも敗退しました。
最近はクラブのほうには、顔を出していませんが、学校で
H先生の指導の基しっかり鍛え上げられ、BEST4は見事な成績といっていいでしょう。

また、若狭高校の地村・田中組はBEST8に残りました。

シングルは、後半戦が明日ですので、見にいけませんが
結果は、また聞いて報告します。

ちょっと気になる事はありますが、ここでは伏せておきます。

お詫び

2010年11月20日 19時28分41秒 | 大会記録
ブログの一番上に11月の練習日程がありますが
11月の練習の休みはありませんと記述していましたが
その日は、山下杯の為練習は中止します。
よろしくお願いします。

今日高校の新人戦を見に行ってきました。

当クラブの選手が属する2高の団体戦の結果です。

若狭東高校男子は、K高校に激戦の末負けました。
非常に惜しい試合で、充分勝つチャンスがありました。
今後が楽しみです。

また若狭高校男子は、検討するも決勝リーグに届かず
シード決定戦に進み2勝して、5位となりました。

若狭高校女子は、シード決定戦で惜しくも破れました。

それぞれ選手はおそらく悔しいと思っているはずです。

明日からのダブルス・シングルスにぶつけてほしいですね。

全日本カデット14歳以下女子シングルスに出場の濱本選手は、
三回戦まで勝ちあがりましたが、三回戦で完敗したようです。
全国の壁は厚いですね。
また、これから頑張りましょう


新人戦

2010年11月19日 08時07分30秒 | 大会記録
明日から県の高校生新人戦が始まります。
当地区からは、2校出場します。
WH高校の会員は、最近は練習に来ていませんが、
学校で頑張って練習していることでしょう。
W高校の会員は、テスト等でしばらく練習に来ていませんでしたが、
最近は、頑張って練習していました。
両校とも何とか上位に食い込んでほしいです。

広州アジア大会で、メダルラッシュです。
後は色を銅から銀へ 銀から金へ変えてほしいです。
頑張れ日本

今日は練習日、久々に練習行けます。
選手達に会うのが楽しみです。
今日は、基本練習の後に課題練習をやります。
もちろん選手一人ひとり違った練習になります。

まだ動きがぎこちない選手は、動いてもらいます。

今は快晴 肌寒い空気がきれいな気がします。

広州アジア大会

2010年11月18日 08時22分13秒 | 大会記録
ミックスダブルスで 岸川・福原組 松平・石川組がみごと
準決勝に勝ち進みました。
すばらしい成績だと思います。
決勝目指して頑張ってほしいです。

今日の練習もいつもと同じ様な練習となると思います。
私は行けませんが、O先生がやってくれます。
連携はできていますので、同じような練習となると思います。
ただ、やり方は、O先生の色が出ると思います。
選手諸君よく学んでほしいです。