あの虹の向こうに・・・

いぬ君のデジモノ大好き日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AviDemux勉強中なんだけど・・・ ②

2008年09月25日 02時55分14秒 | デジモノ
アスペクト比問題なんですけど
だんだん頭がこんがらかってきますた。

はたして元画像の比率は本当に正解なのか?
それとも横に伸びてしまったと思っている画像が
実は正解なのかも・・・とか。

下の画像はMPCで元画像を再生した時と元画像をAviDemuxで読み込んだ時のキャプ画です。





AviDemuxの方が横に伸びてる感じでしょ。

比較している例が悪いかもしれないんだけど
実際にこんなスーパーカー(言い方古っ!)見たことないんで
もしかしたらAviDemuxの方が正解なのかもって感じがしてきた。

でも人が映っているシーンを見ると太った感じがするんで
MPCの方が正解らしい。

そこで元画像を調べてみた。



「んっ! なんかおかしい・・・」

確かに「4:3」ってところを見るとアスペクト比は正常なんだけど
「720×480」ってところがおかしいっす!

計算があってるかわからないけど、
これって「4.5:3」なんじゃないかと・・・

っと言うことはMPCはアスペクト比を優先して表示するけど
AviDemuxは解像度を基準にして表示や変換をしてるって
ことになるみたい。

AviDemuxでH.264の設定をデフォルト状態で変換してみると



「4:3」って情報がなくなっちゃってる!

なので



MPCではそのまま「720×480」(4.5:3)の比率で表示してるみたい。

ならば解像度を「4:3」になるよう変更できればMPCでも
ちゃんと表示できるということになるっすね。

計算してみると

①「720×480」の720を「4:3」の4ってことは(720÷4)×3=540で「720×540」
②「720×480」の480を「4:3」の3ってことは(480÷3)×4=640で「640×480」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑カッコって要らなかったっけ・・・?

②だと元画像より小っちゃくなっちゃうんでもったいない。

そこでAviDemuxで①なるような項目を探してみた。

で見つけたのがフィルタのリサイズ。



ダブルクリックすると設定画面が出る。



「入力元」から「4:3」を選んで「適用」を押すと自動で「幅」と「高さ」が
「720×540」になるんで「OK」を押す。

あとは「保存」を押して変換開始!

で出来たのが



ちゃんと「720×540」になってるっす。



一回り大きくなったようだけど元画像と同じ比率になったみたい!ヤター

同じように「16:9」(ワイド)の画像もリサイズすれば
うまく行きそうだにょ。

これで一歩先に進めるようになりますた。

あとは画質とかインターレース解除とか補正を研究して
早くライブラリ圧縮計画を実行しなくては・・・

うちのHDDレコーダ(ヴァルちゃん)の容量はあとわずか!

がんばるっす
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AviDemux勉強中なんだけど・・・ | トップ | AviDemux勉強中なんだけど・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL