ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

Ibanez Paul Gilbert シグネチャーピック限定パック P1000PGSP

2023-07-20 19:00:00 | ギター!




本日から始まるMR.BIG来日ツアーを記念して発売された日本限定のピックパック。
数年前にもポールさんの記念ピックセットを買った事がありますがまた今回も買ってしまった・・・。(笑)
6枚セットで税込み660円、1枚あたりの単価は通常のピックと変わらない良心的な価格設定となっています。




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ギター・マガジン 2023年8月号

2023-07-13 18:00:00 | ひとりごと

本日発売!
久々にギター雑誌を買ってしまった・・・。
アニメキャラクター単独の表紙はギタマガ史上初!だとか。
そりゃそーだろ!(笑)
ギター専門誌の表紙をアニメキャラが飾るという異例の事態となっています。










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JF28 PCX ブレーキパッド(初回)&フルード(2回目)交換

2023-07-12 00:00:00 | PCX
PCX走行距離20000Km到達記念メンテナンス祭り第4弾!



今まで一度も交換していなかったブレーキパッドもこのタイミングで交換することにしました。
ブレーキパッドは2りんかんで交換してもらい、同時にブレーキフルードも交換しました。
パッドはベスラのスタンダードなタイプのSD-180を選びました。


お会計をすまし作業のためピットに車両を持ち込んだところ、まだ半分近くパッド残ってますけどどうしますか?と整備士の人に聞かれました。
パッドの残量が確認しづらくて自分では残量が全然分からなかったのですが、一瞬で見抜くプロすげぇと思いました。(笑)
こういうアドバイスをくれるのはめちゃめちゃ親切でありがたいなと思いましたが、せっかくなので新品に交換してしまう事にしました。

おそらく自分の走り方だと純正パッドで3万キロくらいは走れたんでしょうね・・・。
交換したベスラのパッドは純正よりも溝が多くてパッドの残量確認も純正よりは見やすかったので残量ギリギリまで使いきりたいです。

これで20000km到達記念メンテナンス祭りは終了!!
この先1万キロくらいは定期的なオイル交換とあとリアタイヤ交換以外何もすることがなさそうです。
何かがぶっ壊れたりしなければ・・・。(笑)


--備忘録--
2023年6月
走行距離
20028㎞

ブレーキパッド交換
ベスラSD-180
税込み3980円
交換工賃
税込み2640円

ブレーキフルード交換
税込み2310円

合計
8930円

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JF28 PCX プラグ交換(3回目)

2023-07-11 00:00:00 | PCX
PCX走行距離20000Km到達記念メンテナンス祭り第3弾!

前回12000km走行時に交換したのでそこから約8000km走行で交換。
ウエイトローラー・ドライブベルト交換作業のついでにエアフィルター交換と同時に作業しました。



今回も前回と同じNGKのMoto DXにしました。




8000㎞走行したプラグと新品の比較。


--備忘録--
2023年6月
走行距離
20005km
NGK CPR7EDX-9S [96553]

次回交換予定
30000km

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JF28 PCX エアクリーナー・フィルター交換(2回目)

2023-07-10 00:00:00 | PCX
PCX走行距離20000Km到達記念メンテナンス祭り第2弾!

前回エアクリーナー・フィルターは2017年4月5000km走行時に交換したので前回から約15000km走行で交換。
ウエイトローラー・ドライブベルト交換作業のついでに同時に交換しました。



約15000km走行したフィルターがこちら。
まぁまぁ汚れてますね。




ですがボックス内はあいかわらずあまり汚れていない。
ボックス内を清掃して・・・、


新品のフィルターに交換して作業完了!
エアクリーナー・フィルターの交換はマジ簡単!!



--備忘録--
2023年6月
走行距離
20005km

次回交換予定
30000㎞~40000㎞

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JF28 PCX セルフでドライブベルトとウエイトローラーを交換してみた件

2023-07-09 00:00:00 | PCX
PCX走行距離20000Km到達記念メンテナンス祭り第1弾!


2023年6月に走行距離2万キロに到達したのでPCXのウエイトローラーとドライブベルトを交換してみました。
お店に頼むか自分で交換するか悩んだのですが、セルフ交換にチャレンジしてみました!
17000KmくらいからPCXの持病のクラッチ・ハブのベアリングから異音が出るようになり後輪が空転してるときに「シャーシャー、ガーガー、ゴーゴー」とうるさいのでどうせプーリー・ケースカバー開けるなら交換したいところですが自分では絶対に無理だと思ったので今回は無視することにしました。(笑)
とりあえず作業の途中に気休めでベアリングにグリスを塗りたくっておきました。


作業前に事前に購入した物。

Amazon Basicのトルクレンチ。
ずっとトルクレンチ欲しいなと思っていたのですが、今回の作業のためにようやく購入。



プーリー外すためのユニバーサルホルダー。



交換用のウエイトローラー。
自分のPCXの駆動系は前オーナーがKN企画の駆動系キット一式に交換しており、ウエイトローラーは11gと12gを選択式で選べるようになっています。
現在どっちが入っているのかは不明だったので、とりあえず12gのウエイトローラーをチョイス。
ウエイトローラーの組付け方向で悩みたくなかったので(笑)デイトナの組付方向指定なしのウエイトローラーを購入しました。
なのでいまだにウエイトローラーの組付け方向に関してはよくわかっていません・・・。(笑)



交換用のドライブベルト。
JF56用の純正です。
社外の駆動系なのでドライブベルトをどうするか悩みましたが、YouTubeでJF28PCXに自分と同じKN企画の駆動系キットでJF56用の純正ドライブベルトに交換してとても相性が良いという動画を見たので自分も真似してみる事に。
自己責任でという事でしたので自己責任でJF56純正ダブルコグベルトを購入。



という事で作業開始!


まずはサイドカウルを外します。
PCXは外装を外すのが凄い面倒という事でてこずるのを覚悟していましたが、わりと簡単に外せました。




ケースカバーのここのボルトだけめっちゃサビてて固着してたりもろくなってて折れたりしたらどうしようかと思いましたが、CRC556吹いてしばらくしてから回したらあっさり外れたのでよかったデス。




プーリー・ケース オープン!
おぉー。
ここまでは結構順調に来ましたが、ここからが大変でした。
ドライブ側のプーリーを外すのにめちゃめちゃ苦労して時間がかかりましたがなんとか外すことが出来ました。
次にクラッチ側のプーリーを外そうとしたらなんとソケットレンチのソケットがはまらない!!


事前に調べてソケットあるから大丈夫と思っていたんですが、クラッチ側の19mmソケットは深さが足りなくてハマりませんでした・・・。


なので途中でいったん作業中断してホームセンターにディープソケットを買いに行く羽目に・・・。(笑)




悪戦苦闘の末、外せたー!!!
黒い粉のような汚れが沢山ついていますが、この汚れを掃除するのがなにげに一番大変だったかも・・・。





取り外したドライブベルト。
正直2万キロで交換は少し早いかなぁとも思っていましたが、結構ひび割れが目立つ状態でした。




ウエイトローラーもガッツリ偏摩耗・片減りしており、やはりベルト・ウエイトローラーは2万キロを目安に交換するのがいいようです。



実はスライドピースも交換するつもりで純正のスライドピースを購入していたのですが、KN企画用のスライドピースと形状が違うようではまらなかったのでスライドピースはそのまま流用することにしました。
多少緩くなっていましたがそこまでガタガタではなかったのでまぁ大丈夫だと思いたい・・・。


で、ここから組付けなんですが作業に没頭してしまい完全に写真撮るのを忘れてました・・・。
なのでいきなり完成写真・・・。(笑)




自分で組んだのでめちゃめちゃ不安でしたが、テスト走行してみたところ異音や振動などもなく加速もちゃんとするし、流れの速い幹線道路で流れに乗れる速度くらいまでは余裕で出るしそこから+αの加速もできるし、かなり急な上り坂も登れるし問題なく組めたようで安心しました。
エンジン回ってるのに全然加速しないとかスピード出ないとかなっちゃったらどうしようと心配だったのでよかったデス。
6月に交換してこれ書いてる現在300Km近く走っていて道志みちなどにも走りに行ったりしましたが特に問題ないようです。
ちなみにクラッチベアリングにグリス塗っておきましたが、残念ながらクラッチハブベアリングの異音は治りませんでした。(笑)



交換後の違いですが、かなり体感できる違いがありました。
まずは明らかにエンジンの回転数が下がりました。
おなじ速度で走っていてもエンジン音が静かになりました。
ベルトが太くなったのとウエイトローラーが新品になった影響で交換前よりもハイギヤードよりのセッティングになったようです。
もしかしたら交換前は11gのウエイトローラーが入っていた可能性もありますね。

0スタート時の一瞬の出足は少しマイルドになりましたが加速に不満を感じたり物足りなさを感じることは全然なく交換前よりも交換後のフィーリングの方が良くなったのでとても満足しています!!!!
おそらく多少燃費もよくなるかもしれませんね。


--備忘録--
2023年6月
20005km
ドライブベルト・ウエイトローラー交換

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BOSS 新製品 ME-90登場

2023-07-06 18:00:00 | エフェクター!


GT-1000シリーズ譲りのAIRDプリアンプやエフェクトを搭載、外部IRデータ読み込みやUSBオーディオ・インターフェイス機能にも対応したMEシリーズの新製品が登場!

イケベ楽器の情報によると
7月29日発売予定
販売価格
税込み44000円
という事らしいです。

ここ最近のBOSSの新製品ラッシュが凄すぎます!!



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