写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

災害復旧工事完成間近

2013年03月03日 | 自然

今日(3月3日)は、午後からは青空が広がりました。

2011年9月に来襲した台風12号は、鳥取県西部地区にも大きな被害をもたらしました。
大山元谷を源流として県西部を流れる佐陀川は、台風の洪水により河川堤防の欠損、護岸の倒壊、砂防ダムへの異常堆積など、甚大な被害が発生しました。
米子市河岡の河岡地区周辺では、堤防欠損による浸水の危険性から、自主避難をされました。

一昨年末から始まった災害復旧工事も、完成が近づいているようです。




鳥取県では、佐陀川にも河川の現状を監視できるカメラを設置して、水防体制の強化を図るそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近し・・・ | トップ | [伯耆町]大寺廃寺と石製鴟尾 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2013-03-04 08:35:58
恐るべし台風12号ですね
木谷沢の美しい渓谷も奪い
家の事務所も水浸しにした(^_^;)
災害の威力を間近に感じました。
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-03-04 21:07:19
こんばんは(^^)
一昨年の台風による豪雨は、凄かったですね。
あの豪雨で木谷沢の清らかな渓流も失われてしまいました。
本当に残念ですね。

>家の事務所も水浸しにした(^_^;)
ぽん太さんの事務所も水浸しになりましたか。
我が家の木造40階建は、3階までは空間にしてるので豪雪でも豪雨でも大丈夫です~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。