写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町:間賀の滝]3号滝

2008年09月15日 | 中国地方の滝
オフ会(山陰写進化狂会定期総会)の真面目なレポートです^^
昨年に続き間賀の滝での撮影敢行でしたが、ゆるポタさんが書いておられるように、1年前と比べて様相が一変して、更に整備されていました。
「間賀の滝」と表現をしていますが、大小7本の滝から成っているそうで、ここの地主の方は「○号滝」と1から順番をつけておられるようです。
言うならば、かつて各共和国の集合体を総称したものをソビエト連邦と言ったように、7つの滝を総称したものが「間賀の滝」と今のところは言った方がいいかもしれません。
TOP画像の滝は、ゆるポタさんが3号滝と言っておられるので、私もそのように言わせていただきます。

今までは、ホワイトバランスを「AUTO」か「晴」または「曇」しか使ったことなかったのですが、今回はゆるポタさんに「蛍光灯」モードで撮ってみたらと言われ、そのようにやってみたつもりが、間違えて「電球」モードで撮ってしまった^^;
今までの撮り方と、今回新たに試してみたものと比べてみました。




確かに違った雰囲気になりますね。
ただ、私はリアルに見える通常の撮り方がいいような・・^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [オフ会]チョウの歓迎 | トップ | [伯耆町:間賀の滝]一の滝 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色温度は... (ぽせいどん)
2008-09-16 08:20:20
D70は撮影モードにRAWがありますね。
一度それを試してみてください。
撮影後に容易に色温度調整が可能です。
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー  )
2008-09-16 19:41:51
こんばんは(^^)
今度試してみます。アドバイスありがとうございました^^;
ぽせいどんさんの今日の記事で「ちょっとした実験」を見てきましたが、おいらには何のことやら・・ウ~~ム。。
返信する
ホワイトバランスは (ゆるポタ)
2008-09-16 22:38:43
この3号滝は、ヲアニーさんに何号だったか見てきて下さいと
頼んだ滝で、ヲアニーさんが3号と言われたので
私も、それを信じて3号滝としたのですが、ちょっと不安になってきました^^;

WBは、水の流れそのものをズームで写した時、水の色が幻想的に写ればいいなと思い、
試した物で、周囲の草なども写り込むと、全体の色が青っぽくなるので、違和感がでるんでしょう。
出来れば、滝の流れと岩肌だけ写した構図で試してもらいたいです。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-09-17 20:40:49
こんばんは(^^)
コメントとTBありがとうです。
ウ~~ム、あのときにゆるポタさんから何号滝か確認してほしいと言われたのだが、何号滝と言ったっけ(爆)。最近、情無理事からも健忘症の疑いをかけられているからなぁ。。^^;

WBとここの滝へは、再挑戦した方がいいかもしれないね。
紅葉の時期にでも行コウヨウ・・なぁ~~んちゃって
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。