THE WIND SYMPHONY

2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ“マーチ・スカイブルー・ドリーム”の作曲者、矢藤学のブログです。

【作曲】Welcome to the POCOFUL WORLD

2023-10-14 22:47:05 | 作曲・編曲作品

https://www.youtube.com/watch?v=qhEEA20nerA
2023年改訂版

https://www.youtube.com/watch?v=7ZuT8kPF0Ow
※2016年の初稿。旧音源で作成しているため、お聞き苦しいところがあります。

様式  :作曲(吹奏楽フル編成)
演奏時間:5分20秒程度
グレード:★★★☆☆
推奨編成:あらゆる編成に対応
特殊楽器:なし

Poco a Poco Wind Ensemble 委嘱作品

地元の楽団であるPoco a Poco Wind Ensembleの皆様の依頼により作曲。創団20周年記念作品として、2016年10月8日(土)西宮市民会館アミティホールで行われた同楽団の定期演奏会で初演していただきました。当日は満員御礼ということで、作曲者としても大変光栄かつ幸せな時間を過ごさせていただきました。改めて感謝致します。

曲のイメージは、架空の女の子〝pocoちゃん〟が、練習場所である地元の自然豊かな神社を駆け回り、途中、少し神秘的な雰囲気に感傷を覚えつつ、また駆け出していく…そんな感じです。ストーリー性はなく、あくまでも作曲上のイメージですが、「疾走感」は終始大切にしました。また、曲のイメージを探るため(?)の、楽団の方と飲み会の場も事前に設けていただけ、楽団の皆様のパワーあふれる印象も反映されていると思います。なお、曲名は楽団の方からヒントをいただき、曲の雰囲気に近いものに致しました。

なお、この作品は委嘱団体に全権を献呈しておりますので、貸出などは行いません。(2016.12.14)

2023年初夏に改訂いたしました。特に頼まれたわけでもなく、自発的な改訂です。以前のバージョンより、分厚く多彩な動きになるとともに、若干無理のあった動きをスムーズにしました。また、編成もスリムになっております。ですがきっと以前よりもゴージャスに鳴ると思います。(2023.10.14)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【作曲】君と見たニライカナ... | トップ | 【作曲】fanfare »