いっちゃんの DAILY LIFE☆

犬飼いっちゃん 今日もいいことあったかなぁ?

植木屋いっちゃん、がんばる!

2012-05-13 22:49:13 | 日記

こんばんわ いっちゃんです

 

 

 

今日は母の日ですね~

 

いっちゃんも娘2人の母親ですが、そのいっちゃんを生んでくれたいっちゃん母は今年で78歳

暇さえあれば庭に出て庭木や花の手入れをしています

UV対策は決して忘れないとのこと・・・でも、そのお姿にウイちゃん、いつも少々ビビリます・・・

植木の剪定も自分でします

いっちゃん父曰く、「自分の好きなようにしたいんだろ」なんて言いますが・・・

頼むからもう松の木に登るのは止めて欲しい・・と、いつも言っています

いつまでも元気なのはいいんですけどね~

怪我をしてもらっても困ります

 

 

そんないっちゃん母のDNAをしっかり受け継いでいるいっちゃん・・・

 

今年も植木屋いっちゃんに変身します!

いっちゃん地方、母の日の前日は朝からいい天気!

突然思い立った垣根のマキの剪定に、無関心のウイパパをほっといて精を出しました

 

家を建てた時、ブロック塀じゃ味気ないと隣との境界に植えたマキ・・・大きく成長しました

これ33本あります・・・・我家の三十三間堂です

現場監督は・・・やはりこのお方  もう若くないんだから・・・と言いたそうな顔つきです

ここはまっすぐで簡単だからね~ お天気もいいしぃ頑張りましょう!

 

                     

いっちゃんの剪定姿初公開

だって・・・ねぇ? ふりそそぐUVからお肌は守らなきゃ

さっきのウイちゃんの微妙な顔は・・・この姿だったから?

いっちゃん母の気持ちが判るような気がします・・・

人任せにできない剪定と、UV対策と・・・・  恐るべしDNA

 

おかげで、ほら! 綺麗になりました

母は強し! よく頑張りました!!と、誰も褒めてくれないから自画自賛

 

翌日・・・・両腕の筋肉痛で目が覚めました・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い!! (littlepan)
2012-05-14 21:38:14
偉いな~ウイママさん・・・・panママに「爪の垢」ください!

panママと結婚して今月の18日で丸32年・・・・
確か草取りや庭木の剪定を見たことは一度もないはず・・・・
理由は「虫がいるから!」だそですが、果してそれだけなのか・・・・?

そう言う私も植木の予防(薬剤散布)はやるものの、剪定植木屋さん任せ。
ある意味、似たもの夫婦なのかもしれません。

実は我が家も生垣の一部は槙の木が植えてあります。
ウイ家と同じように長い距離です。

そこで、ここ近年困っているのは「害虫(キオビエダシャク)」の出現です。
元々南方に生息していた害虫ですが、温暖化で北上・・・・
沖縄、鹿児島に続き宮崎にも現れ猛威をふるっています。

それも厄介なことに「イヌマキ」の葉しか食べない。また、天敵もいないときている。
駆除の方法は薬剤散布のみで、幼虫にしか効き目がないときている。

冬などの寒い時には身を潜め、暖かくなるとふ化します。
今年もすでに発生し、GW前に第1回目の薬剤を散布・・・・

まだ山口には来ていませんか?
これは脅威ですよ。くれぐれもご用心あそばせ!!

追伸
panママにウイママが頑張っている姿を見せなくちゃ!
返信する
垣根も困り者・・・ (littlepanさんへ)
2012-05-15 00:19:54
若い時はそんなに思っていませんでしたが、
庭木の手入れって歳をとるごとに、だんだんおっくうになってきました・・・

植木屋さんに頼んだほうがラクなんですが、我家って頼むほど庭木がないんですよ(笑)

へえ・・マキにも害虫が付くんですね
山口ではまだ聞きませんね
でも、温暖化だから時間の問題かも・・・
厄介ですね~
返信する

コメントを投稿