虫食算とそれ以外

虫食算とそれ以外について

ドロップ品ルール

2016-01-04 03:19:01 | AFF

3日限定でも完遂できなくてどうする・・・

 

たしかAFF2版には敵が持っているアイテムのデータはなかったはず(Out of the pit にはあるはず)なので、作ってみた。 

  1. 敵ごとのチャートを用意する
  2. 26 を振る
  3. 出目以内で好きな組み合わせを入手できる

チャート例1:ゴブリン

  • 1 / 銀貨2枚 / 上限なし
  • 2 / 金貨1枚 / 上限5
  • 3 / ゴブリンの歯 / 上限4
  • 5 / さびた武器 / 上限1

ここで7が出た場合、「さびた武器+金貨1枚」「ゴブリンの歯2つ+銀貨2枚」などを入手できる。

チャート例2:イノシシ

  • 2 / 肉 / 上限4
  • 3 / 牙 / 上限1
  • 5 / 牙 / 上限1
  • 8 / 毛皮 / 上限1

この場合、牙1本なら出目3以上で入手できるが、1対の場合は出目8が必要になる。

 


フェルマー点とキーペルト双曲線

2016-01-02 23:47:39 | 数学

Wikipedia にキーペルト双曲線の記事ができた。

おそらく向こうには書かれないことをここに書いてみよう

第1フェルマー点をF1、第2フェルマー点をF2とする。

F1を中心としてF2を通る円がキーペルト双曲線と交わるF2以外の点をα,β,γとするとき、αβγは正三角形となる。F2を中心としてF1を通る円に関しても同様である。

 

実際に作図したことはない。