団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【PS3】初期型PlayStation3(60GB)

2012年08月07日 21時41分14秒 | ゲームえとせとら

実はこれで3台目の本体、、、ども団長です。うち1台は弟にあげました♪

先日、某ハードオフのジャンクコーナーに初期型PS3(箱なし)が置いてありました。
最近なかなか見ることの少なくなった初期型本体。
PS2のディスクが読み込みできる唯一の本体です。
(最近はゲームアーカイブスという形で、PS3でもPS2ソフトが遊べるようになりましたけどね)

ジャンクの理由は・・・「PS3のディスク読み込み不可とブルーレイディスクの読み込み不可」。
・・・?ってことはPS3としての意味なし?

ここでまたゲーム収集癖が出てしまって、購入を決意。
(それでも店内や駐車場で30分ほど悩んだんだけどね・・・)
値段は8000円でした。

早速家に持ち帰って、動作検証をすることに。

梱包されてたビニールをとると・・・なにやらヤニ臭い感じが(;´∀`)
おらはたばこを一切吸わないので、たばこのにおいには結構敏感です。

まずは、PS3ソフトを入れてみました。
ドライブが動いている様子も無く、当然のごとく読み込み不可。
続いてはブルーレイソフトを入れてみました。
これもPS3ソフト同様読み込み不可でした。
ジャンクの理由に、一切の間違いはありませんでしたね(;´∀`)

初期型っつーことで、PS2ソフトも入れてみました。
これはバッチリ動作しました。
これだけでも初期型購入した意味はありますね~♪

さて・・・PS3&BDが読み込み不可で動作確認できませんでしたが、PS3のダウンロードソフトは一体どうなの?
という些細な疑問が浮かび上がってきたので、とりあえず体験版をPSNからダウンロードしてみました。

・・・バッチリ動くじゃん!

ってことは、この初期型の不良箇所はブルーレイドライブ・・・のヘッド汚れの読み込み不良なんじゃね?という結論に。
公式サイトや他の色んなサイトを見てみると、ヘッドの汚れ(たばこ等)をとれば動作するような事も書いてありました。
クリーニングすればいけるんじゃね??案外あっさり直るかも???

確かクリーニングキットあったはず!PS3対応と書いてあったはず!!
レッツクリーニング!!!!

・・・ダメでしたorz

↑にも書きましたが、ドライブが動いている様子がないんだよね・・・。音がほとんどしないし。
PS2ソフトのときはドライブが動いているので、ドライブ動作の不良ってことはなさそうなんだけどね・・・。

分解するかどうするか悩んだあげく、結局修理に出すことにしました。
公式サイトで修理申し込み手続きをとり、宅急便でサービスセンターへと。
ただし、初期型は部品が品薄らしく、下手すると一ヶ月以上修理にかかるかも・・・という書き込みなんかもありました。

で、修理にだして3日ほどで帰って来ました(はやっ!!)

修理代金は9975円。BDドライブの新品交換でした。
ヘッドがたばこのヤニで汚れていたとのこと。やっぱりそうだったのか・・・。
前の持ち主は、結構なスモーカーだったのかもしれませんねぇ。

約18000円(購入費+修理費)ほどかけて、完動品になった初期型PS3。
まぁメインで使っているPS3(薄型)があるので、しばらく動作することはないと思うけど、予備品としてはこれ以上ないPS3です。
PS1、PS2、PS3のディスクが全て使えるのは初期型だけなんでね~♪
あーでも、SIXAXISは軽くていいんだが、振動がないのが微妙だな。
コントローラ買わないとならんか・・・まぁいいか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレクレ (りおん)
2012-08-08 01:31:12
オレダヨオレ
ゲームやりたいからお金と一緒にPS3をダンボールに入れて送って・・・・・・・・・・wwwwwwwwww

今新手の?やつを似せて言ってみましたw
ゲーム機ってタバコの煙でもダメになるんだねー
初めて知ったw
まぁうちは吸わないし親は庭で吸ってるから
害はなさそうだから1台・・・・・・・wwwwwwwwwww

ホシカ・w・
くれくれ? (うぃんぐ☆まん)
2012-08-08 21:50:15
>りおん
あげない( ー`дー´)キリッ

PS3はそのうち廉価版が出るという噂・・・。
まぁ、噂は噂のままだったりする可能性も・・・。

正直なところPS3の稼働率は低いおら。
今でこそガンダムなんかやってるけどねー。

タバコはだめだねー。体にもゲームにもよくないことがこれで証明されました。

りおんも頑張って稼いだお金で買うといいよ!
中古も安くなってるし!!
(最後まであげるとは言わないおら・・・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。