団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【E3 2013】PlayStation4とXboxOne

2013年06月12日 22時32分55秒 | ゲームえとせとら

次世代機そろい踏み、、、ども団長です。



現在開催中のE3にて、PlayStation4の本体が発表されました。
これで、ゲームメーカー3社それぞれのハードが発表されたことになりましたね。

PS4の価格は399ドル、XboxOneの価格は499ドルだそうです。
日本円にすると、PS4が約4万円、XboxOneが約5万円ってところでしょうか。
XboxOneは新型Kinectを標準装備なので、価格1万円UPはしょうがないってところでしょうねー。

しかし、価格以上に気になったところは「PS4では中古対策・リージョンロック無し、XboxOneは中古対策・リージョンロックあり」ってところです。
現行機種のPS3もリージョンロック無しですので、海外ゲームを気軽に遊ぶことが出来ます。
日本未発売ってのも結構あるし、何より表現規制の違いってのもあるから、オリジナルをちゃんと遊びたいって人にはPS側が有利なんだよねー。

あとは中古対策。
PS4は中古ソフトを遊ぶのに何ら制約はないけど、XboxOneは制約あり。これがまためんどくさい仕様なんだよね・・・。
更には新品ソフトを遊ぶ場合でも、XboxOneは24時間に1回ネットに繋いで認証を受けないと遊べなくなる仕様。
中古対策の一環なんだろうけど、こりゃもう言葉がでませんわ。

んでもって発売時期。
PS4もXboxOneも今年末あたりに発売予定・・・ただし海外でね(;´Д`)
日本での発売日は今のところ未定。海外と同時発売ってことはなさそう。
特にXboxOneについては、アジア圏は2014年末に発売予定だそうな。
1年遅れってありえねぇよなぁ・・・。
PS4は東京ゲームショウあたりで日本の発売日を発表するのかな?
これも海外に遅れて発売だったら笑えるけどねー。

新作ソフトなんかは、それぞれの陣営面白いのがでてきてるので良さそう。
HALO新作もXboxOneで出るみたいだし、METAL GEAR SOLID VもPS4、PS3、XboxOne、Xbox360それぞれで出るそうです。
おらの期待のソフトはこんなもんかな。

とにもかくにも、あまりわくわく感の無いE3でした。
次世代機は・・・たぶんPS4を買うことになりそうだなー。HALOやりたいから、そのためにXboxOneは買うかもだけど。
発売日には買わないです、絶対。値段が落ち着いてからってのもあるけど、これといって遊びたいゲームがないからね。
積みゲーも沢山あるしw しばらくはXbox360、PS3、3DS、Vitaで十分です。