WindArt Blog

楽譜・CD情報

<新譜情報> 悠遠の羇旅 - 芭蕉の歩いた出羽路/八木澤教司作曲

2024年03月20日 | Weblog

21世紀の吹奏楽 第25回“響宴”(2024年3月)にて演奏された 八木澤教司作曲 悠遠の羇旅 - 芭蕉の歩いた出羽路 が
2024年3月25日よりレンタル開始となります。コンクール、演奏会でのご選曲にぜひご検討下さい。
詳細につきましては改めてご案内申し上げます。


悠遠の羇旅 - 芭蕉の歩いた出羽路(ゆうえんのきりょ - ばしょうのあるいたでわじ)/八木澤教司
■ FARAWAY JOURNEY - Five Haiku by Matsuo Basho (2021) / Satoshi YAGISAWA

 山形県立東桜学館中学校・高等学校吹奏楽部委嘱作品として2021年5月に作曲し7月に世界初演、12月に神戸女学院大学音楽学部ウインドオーケストラで改訂初演。

「悠遠の羇旅」(ゆうえんのきりょ)とは時間的、空間的に、はるかに遠い旅とその旅情を意味します。山形と言えば「おくのほそ道」で知られるように松尾芭蕉が俳諧紀行をした自然豊かな地であることから、元・同部顧問であった布川清史先生のご意向で、同校の生徒さんたちに馴染深い芭蕉の五つの俳句を基に構成しました。

芭蕉が、この俳諧紀行で出羽路(山形付近)を歩いたのが46歳で、作曲当時の私と同じ歳でした。これも何かのご縁であろうと思い、自分自身で何度も訪れた山形の美しい風景と風土、温かい人々の様子を重ねながらイメージを膨らませ作曲しました。(八木澤教司)

 

 


最新の画像もっと見る