“蒼き星”のもとに!!(『GNO2』ハッテジ)

ハッテジで活躍するMPチーム“蒼き星騎士団”団員たちのBLOG(今さら『GNO2』、されど『GNO2』なのだよ!!)

2/5付けニュース

2006-02-06 | 「ルナ」戦史
諜報部より入電。連邦軍において、NTパイロットの搭乗を想定した新型ガンダムが開発されている模様。現在、詳細を調査中。

全軍に通達!現在、連邦軍がユーラシア地域の奪還を企て、ベルファストとマドラスに最大規模の地上戦力を集結させている。直ちにユーラシア地域に展開し、防衛ラインを構築せよ。

2/3付けニュース

2006-02-04 | 「ルナ」戦史
サイド4より入電。友軍部隊の支援を受け、ニムバス隊は我が軍の勢力圏へと帰投した。「EXAM」の実験機も無事回収された模様。

全軍に通達!我が軍の継戦能力は限界に達しつつあり、司令部はマドラス攻略作戦の中止を決定した。南アジアに展開中の部隊は、順次同地域より退却せよ。

ジオン軍実弾兵器開発史

2006-02-01 | ホビー&TOYコーナー
ゴンタロウが送るお気に入りホビー

昨日コンビニに行って、パッと目に付いて、思わず棚の在庫を全部買い占めてしまったのが今回のホビー

UC.ARMSGALLERY 01 ~ジオン軍実弾兵器開発史~ だ

「このシリーズは、かつてホワイトベースに籍を置いていたハヤト・コバヤシが館長を務めたことで有名な『ケネディ戦争博物館』内のワンコーナーとして展示されている、”宇宙世紀(Universal Century)におけるモビルスーツ携行武器の開発史〟を紐解いていきつつ展開していくものです。ダイキャストを始めとする複数の素材を効果的に組み合わせて表現される、それはまさに”ハイディテールコレクタブルウェポン〟と言えるでしょう。」
-パッケージの解説文より

渋い、渋すぎる私が纏め買いしたのも無理は無いことでしょう
値段もほぼ400円という価格で、そこにMS in Actionスケールの武器が1つ入ってるだけ・・・確かに高いですが出来はいいです。
ダイキャストパーツ(基本的には弾倉)のおかげで、重量感もあります。
銃身の中にも金属が入ってるらしく、銃身が曲がったりしません。

棚買いしたおかげで、全6種すべて集めることが出来ました
8つ買ったので重複は2個だけです。

ただし、どうも出来に差があるようです。
個別の出来の差ではなく、型の精度自体が違うみたい
精度の悪い型から作ったモデルのほうは、塗りも若干いい加減ぎみ
発注してる工場自体違うんじゃないかな?

出来の良い順に並べると
ZMC38Ⅲ/M-120A1ザクマシンガン
ZUX-197ショットガン
ZIM/M-T-K175Cマゼラトップ砲
ZMP-47D 105mm/120mm後期ザクマシンガン
MMP-80マシンガン
M-12ASマシンガン
ってとこかな?

http://www.tamashii.jp/etc/index.html

1/31日付けニュース

2006-02-01 | 「ルナ」戦史
南アジア方面の部隊に通達。オセアニア方面より連邦軍の増援部隊が派遣された模様。直ちに迎撃に向かわれたし。

マドラスより入電。基地内部に侵入した特殊部隊の破壊工作により、マドラスの基地機能は大きく低下した。
すでに主力部隊も基地への突入を開始しており、マドラス攻略は時間の問題となっている。