とあるリンク先
でもリクエストされてしまったので、
サボってた、拠点阻止2T落し戦術の左下版です
使用するMSは4つ
1 追撃壁
2 射撃
3 射撃
4 防御壁
基本的に必要なスキルは右上と一緒
使用MSとしては
1)5距離移動1距離攻撃ができる壁
4距離移動2距離攻撃の壁でもこの戦術は可能ですが
安定性は遥かに劣ります
2)3距離移動3距離攻撃ができる射撃
4移動3距離射撃でも可
3)4距離移動3距離攻撃ができる射撃
4)3距離移動1距離攻撃ができる壁
ただし、2、3の射撃はある程度の火力を必要とします。
また3の射撃はある程度の体力も必要です。
1の5距離移動ができる壁という時点で、かなり使えるMSが
制限されてしまいますが、4距離2射はかなり設定が微妙になります。
(相手のMSやNPCの能力により左右される)
なるべく5距離移動の壁を使いましょう。
地上だとイフ改、宇宙だとズダあたりを移動↑改造するのがお勧め
専用機なら、改造にコストがかからないから、さらにお勧めです
指示ですが
部隊戦術で方向指示は正面
1)指示は一つだけ、それ以外の指示は邪魔になることがあるので外すこと
常に6以内の高HPを距離1で攻撃ー追撃あり
射撃の攻撃力が弱い頃は全攻にして使用します。
ある程度射撃が強くなったら、全防でもOKです。
2)と3)の設定はほぼ同じ、当然全攻で使用
1スロ目)Aより先に動くとき遅延
2スロ目)1を護衛-追撃 2距離で攻撃
3スロ目)1を護衛-追撃 3距離で攻撃
ただしAは2)のときは1、3)のときは2です。
4)指示は1つだけ、当然全防で使用
常に4以内の全面の敵の中央を距離1で攻撃
支援型、強MS、高MSのどれかです。
ただし、右上と違い位置の関係で、4は近狙いでも
うまく行くことが多いです。
左下戦術の場合は射撃として2)の射撃として
4距離射撃が使えればさらに容易です。
その場合は3距離優先で使用すること
(右上攻略で4距離射撃は薦めません、射撃の距離が遠くなりすぎて
下まで到達できないことが多いです)
この戦術では2)には1機、3)には大抵2機の敵が取り付きます。
射撃に敵を食いつかせることで、上基地までの経路を確保するためです。
そのため、特に3)の射撃には敵の2回の攻撃を耐えれる体力が必要と
なります。宇宙ではタコ移動↑、地上ではドワッジなんかがお勧めです。
また、5機目の護衛が利用できる場合は3)より遅く行動で3)を
護衛するように使用するといいです
なお図の移動は相手のZOCとこちらの射撃のすり抜けスキルの差や
移動可能距離の位置で変わりますが、この設定なら、変わってもいけるはずです。
終わり
次回は立てぬしからの2T落し。(予定
)