“蒼き星”のもとに!!(『GNO2』ハッテジ)

ハッテジで活躍するMPチーム“蒼き星騎士団”団員たちのBLOG(今さら『GNO2』、されど『GNO2』なのだよ!!)

2/27日付けニュース

2006-02-27 | 「ルナ」戦史
ユーラシア方面の部隊に通達。敵軍は北部防衛ライン突破のため大規模な戦力を投入しており、防戦にあたる第一機動大隊が苦戦している。直ちに支援に向かわれたし。

全軍に通達!潜水艦隊が敵の抵抗を排除し、ジャブロー基地周辺に橋頭堡を確保した。直ちにジャブローに降下し、敵防衛部隊を排除せよ。
公国の命運はこの一戦にかかっている。各員の奮起に期待する。

私は帰ってきた!

2006-02-27 | リュウセイの戯言
どうも、久々の投稿でございます

昨晩は我が「ジャッカー電撃隊」は、15人がスタートダッシュを敢行するなど大活躍
恐らく、これが今クール最後の作戦ということもあり、燃えに燃えております
(親愛なるノン隊長率いる「蒼き星騎士団」も18人のスタダを成功させ、TMP1位をキープしておりました

私も昨晩はジバクさん、ボビーさんと組んで、特殊任務3連荘、通常2連荘、特殊任務3連荘と
4時間もぶっ通しで任務をやりまくりました

お陰で一時期は、この3人でPMP1~3位を独占
(4位にセンさんも入ってましたから、「ジャッカー旋風」吹き荒れてましたぜ

少しは複垢MP回しの方にも我らの力を見せつけることができたかな

今回はシャア大佐が地球に降りているし、「コロ任」もなさそうだね。
ラストバトル、やれるだけやってみますか

2/23日付けニュース

2006-02-24 | 「ルナ」戦史
全軍に通達!我が軍の継戦能力は限界に達しつつあり、司令部は南アジア制圧作戦の継続を断念した。南アジアに展開中の部隊は、順次同地域より退却せよ。

サイド3より入電。ギレン・ザビ総帥は、戦争の長期化により公国の国力が消耗していることを憂慮。国民に対し、近日中に戦争の早期決着を目的とした措置を実行することを約束した。

2/19日付けニュース

2006-02-20 | 「ルナ」戦史
諜報部より入電。地球連邦軍が観艦式の準備を進めている模様。現在多数の連邦軍艦艇が、会場と思しき宙域に集結中。

南アジア方面の部隊に通達。これより我が軍は南アジアの要衝マドラスに対し攻撃を開始する。敵防衛部隊を撃破し、マドラス基地を制圧されたし。

サイド4宙域の部隊に通達。ガトー少佐の特務部隊が、暗礁宙域において連邦軍の追撃隊により発見された。直ちに支援に向かわれたし。

2/17日付けニュース

2006-02-18 | 「ルナ」戦史
南アジア方面の部隊に通達。カーミック・ロム大尉が指揮するMS遊撃隊「スコルピオ」が、イラン高原に展開する敵部隊をゲリラ戦で襲撃している。「スコルピオ」を支援し、敵部隊を撃破されたし。

南アジア方面の部隊に通達。ガトー少佐の特務部隊が、ポイント・チャーリーにおいて敵部隊の追撃を受け苦戦している。直ちに支援に向かわれたし。

フラナガン機関より入電。連邦軍の「強化人間」を参考にして、新たなニュータイプ育成カリキュラムが確立されたとのこと。すでに候補生に対する訓練が開始されている模様。

2/15日付けニュース

2006-02-16 | 「ルナ」戦史
フラナガン機関より入電。先日我が軍に保護された強化人間「ゼロ・ムラサメ」の、精密検査が終了した模様。「連邦軍におけるNT研究の性質やレベルを知る上で、極めて重要なサンプル」とコメント。

各部隊に通達。現在我が軍は、南アジアに対する制圧作戦を準備している。作戦発動に備え、直ちに南アジア地域へ集結せよ。

緊急報告!アナベル・ガトー少佐率いる特務部隊が、連邦軍基地より新型MS「GP02A」を奪取することに成功した。このMSは「GP」計画によって開発された、非常に重要な機体とのこと。

2/13日付けニュース

2006-02-14 | 「ルナ」戦史
全軍に通達!連邦軍は投入戦力の大半を消耗し、オデッサの制圧を断念した模様。直ちに追撃戦を開始し、戦果を拡大せよ。
我が軍は勝利した。ジーク・ジオン!

前線より入電。連邦軍を脱走した「強化人間」は、我が軍によって無事保護された。現在、検査のためフラナガン機関へ移送中。

戦術その3 拠点阻止左下2T落し

2006-02-12 | ゴンタロウ戦術を語る
とあるリンク先でもリクエストされてしまったので、
サボってた、拠点阻止2T落し戦術の左下版です

使用するMSは4つ
1 追撃壁
2 射撃
3 射撃
4 防御壁

基本的に必要なスキルは右上と一緒

使用MSとしては
1)5距離移動1距離攻撃ができる壁
 4距離移動2距離攻撃の壁でもこの戦術は可能ですが
 安定性は遥かに劣ります
2)3距離移動3距離攻撃ができる射撃
 4移動3距離射撃でも可
3)4距離移動3距離攻撃ができる射撃
4)3距離移動1距離攻撃ができる壁

ただし、2、3の射撃はある程度の火力を必要とします。
また3の射撃はある程度の体力も必要です。

1の5距離移動ができる壁という時点で、かなり使えるMSが
制限されてしまいますが、4距離2射はかなり設定が微妙になります。
(相手のMSやNPCの能力により左右される)
なるべく5距離移動の壁を使いましょう。
地上だとイフ改、宇宙だとズダあたりを移動↑改造するのがお勧め
専用機なら、改造にコストがかからないから、さらにお勧めです

指示ですが

部隊戦術で方向指示は正面
1)指示は一つだけ、それ以外の指示は邪魔になることがあるので外すこと
常に6以内の高HPを距離1で攻撃ー追撃あり
射撃の攻撃力が弱い頃は全攻にして使用します。
ある程度射撃が強くなったら、全防でもOKです。

2)と3)の設定はほぼ同じ、当然全攻で使用
1スロ目)Aより先に動くとき遅延
2スロ目)1を護衛-追撃 2距離で攻撃
3スロ目)1を護衛-追撃 3距離で攻撃
ただしAは2)のときは1、3)のときは2です。

4)指示は1つだけ、当然全防で使用
常に4以内の全面の敵の中央を距離1で攻撃
支援型、強MS、高MSのどれかです。

ただし、右上と違い位置の関係で、4は近狙いでも
うまく行くことが多いです。

左下戦術の場合は射撃として2)の射撃として
4距離射撃が使えればさらに容易です。
その場合は3距離優先で使用すること

(右上攻略で4距離射撃は薦めません、射撃の距離が遠くなりすぎて
下まで到達できないことが多いです)

この戦術では2)には1機、3)には大抵2機の敵が取り付きます。
射撃に敵を食いつかせることで、上基地までの経路を確保するためです。
そのため、特に3)の射撃には敵の2回の攻撃を耐えれる体力が必要と
なります。宇宙ではタコ移動↑、地上ではドワッジなんかがお勧めです。


また、5機目の護衛が利用できる場合は3)より遅く行動で3)を
護衛するように使用するといいです

なお図の移動は相手のZOCとこちらの射撃のすり抜けスキルの差や
移動可能距離の位置で変わりますが、この設定なら、変わってもいけるはずです。

終わり

次回は立てぬしからの2T落し。(予定

2/10日付けニュース

2006-02-11 | 「ルナ」戦史
ユーラシア方面の部隊に通達。最前線で指揮にあたっていたユーリ・ケラーネ少将が、キエフ近郊で直属部隊と共に孤立している。直ちにケラーネ少将を救出せよ。

作戦司令部より発表。「我が軍に保護されたエルラン中将より、連邦軍のオデッサ作戦に関する詳細な情報が提供された。これを利用し、我が軍は全面攻勢に出る。ジオンに勝利を!」

オデッサより入電。我が軍の一丸となった反撃を受け、敵主力部隊は甚大な被害を被って退却した。現在も西部防衛ラインは健在であり、オデッサは依然として我が軍の支配下にある。

各部隊に通達。我が軍の協力者からの情報により、連邦軍がサイド4において最新型ガンダムの評価試験を行うことが明らかとなった。直ちに指定ポイントへ向かい、敵試作機を破壊せよ。

諜報部より入電。地球連邦軍の示威行為「観艦式」が、本年度も開催される模様。

各部隊に通達。連邦軍を脱走した「強化人間」が我が軍との接触を求めている模様。直ちに強化人間を保護されたし。

1/400ムサイ

2006-02-09 | ホビー&TOYコーナー
権太郎のホビーコーナー

今回は今月発売予定の1/400ムサイ

全長58.5cm、艦橋換装可、コムサイ離脱可、1/400MSを収容可
素晴らしい

欲を言えば、3砲座型と2砲座型のコンパチにして欲しかった所ですが
(昔1/1200のムサイを買ってきて、2砲座型ムサイに改造したなぁ~w)

・・・・でかいな~置き場所に困るな~・・・買うのやめようかな・・・・
やはり注文しよっと

2/8付けニュース

2006-02-09 | 「ルナ」戦史
諜報部より入電。連邦軍において、次世代型MSの研究・開発を目的としたプロジェクトがスタートした模様。詳細については調査中であるが、計画のコードネームは「GP」とのこと。

ユーラシアより入電。友軍部隊の支援を受け、サイクロプス隊はシャトルの撃破に成功した。作戦目標である新型ガンダムの破壊も確認したとのこと。ジーク・ジオン!

ユーラシア方面の部隊に通達。我が軍の西部方面防衛ラインに対し、連邦軍の主力部隊が攻撃を開始した。現在オデッサ守備隊は苦戦中。至急救援に向かわれたし。

クルスクより入電。我が軍の北部防衛ラインは依然として健在であり、敵機甲師団は多大な損害を被って敗走した。現在MS特務遊撃隊が追撃戦を展開中。

ユーラシア方面の部隊に通達。我が軍の前線基地より、連邦軍の新型MSの襲撃を受け危機に陥っているとの報告が入った。直ちに救援に向かわれたし。

諜報部より入電。先日前線において目撃されたのは、ニュータイプ研究施設で訓練された「強化人間」であることが判明した。なおこの「強化人間」は、人為的な手段によって兵士に擬似ニュータイプ能力を持たせたものである模様。

2/6付けニュース

2006-02-07 | 「ルナ」戦史
各部隊に通達。激戦が予想されるオデッサ地域の防衛には、マ・クベ大佐があたることとなった。またヨーロッパ方面の防衛については、ユーリ・ケラーネ少将が担当する。

諜報部より入電。連邦軍のユーラシア侵攻作戦は、「オデッサ作戦」と呼称されている模様。また作戦の指揮は、総指揮官のレビル将軍が自ら執っているとのこと。

ユーラシアより入電。連邦軍が前線に、特殊な訓練を受けたパイロットを投入している模様。詳細は調査中であるが、ニュータイプに類似した能力を備えているとの報告もある。周辺の部隊は警戒を強化されたし。

ユーラシア方面の部隊に通達。連邦軍の機甲師団の攻撃を受け、クルスクの防衛ラインが危機に陥っている。至急支援に向かわれたし。

ユーラシア方面軍司令部より発表。オデッサ防衛のため、グラナダから“黒い三連星”が派遣された。“黒い三連星”の戦闘力は一個師団に匹敵するとも言われており、オデッサの守りは磐石となった。

司令部より各員へ。「オデッサは公国の生命線であり、独立戦争の完遂のためにはその維持は不可欠である。ジオンの未来は、諸君らの双肩に掛かっているのだ。各員、奮戦せよ。ジーク・ジオン!」

ユーラシア方面の部隊に通達。連邦軍が新型ガンダムを搭載したシャトルの打上を図っている。現地へ急行し、打上を阻止せよ。