ワイルド7の血脈

月刊望月三起也を応援するブログです。

現在進行形の硬派な番組を応援する

2008-12-14 22:34:46 | Weblog
こんにちは、最初から楽しく観させて貰っています。

瀬戸内寂聴さんの回は、とても面白かったです。


後に、内容について触れたいと思いますが、今回は、トラックバックが可かの実験を兼ねて入れてみました。

ニュース番組と言う訳でもなくコラムだけで成立しているトーク番組で、シンプルなのですが、絵柄的映像的に変化のない中で、話の内容だけで勝負するのは、軽いバライティ番組とクイズ番組に席巻されている日本では特に難しいようにも思えます。

考えてみると日本は、その意味ではまだまだ成熟した考えが、社会的に定着していないようにも思えます。

インターネットの世界を見てもそう感じます。

しかし、テレヤツのような番組は、少数派であったり、一部尖鋭派であったとしても確実にニーズがあるものと思っています。

視聴率の問題は、確か、朝ズバ!を始めた頃のみのもんたさんも言われていたように思っていましたが、大丈夫なのではないかと思っています。

麻生内閣の支持率とは違いじわりじわりとあがってきて、定着していくのではないかと思っています。

筑紫哲也さんなき後、この番組を砦にしていくしかないのではないかと思っております。

大衆に変に媚びたりどっちつかずになってしまうと
姜尚中先生の小泉政権支持率と麻生政権支持率の差に言及したものと同じになってしまうのでしょうからくれぐれも番組の舵取りを間違わず、辛口を通していって下さいね。


出来ましたならサンデーモーニング出演の田中優子先生もゲストで呼んで下さい。

差別と偏見の話からカムイ伝の話まで瀬戸内さんと田中優子先生で余すところなく語って下さるのを切に願っております。