Slow Life Slow Fish

日常の何気な写真中心に

2013奈良遠征~墓碑石を見つけ出せ編(総括)~

2013年11月06日 | 国内歴史・遺跡
今年ぎりぎりのタイミングとなりましたが無事奈良遠征を実行できました。
内容が充実しているので先に総括を備忘として記載し、古墳1つ1つを丁寧に
記録していきたいと思っています。
 
ということで総括として今回巡った古墳の備忘。
・ホケノ山古墳(内田康夫の『箸墓幻想』読んで行きたくなった)
・箸墓古墳(必ず足を運ぶ)
・赤坂天王山古墳(今回衝撃度№1で初)
・中尾山古墳(20数年ぶり)
・文武天皇陵(20数年ぶり)
・石舞台古墳(久しぶりお金払った)
・都塚古墳(石舞台の上にこんな魅力的な古墳が!今更ながら初見学)
・キトラ古墳(特に変化なく)
・真弓鑵子塚古墳(以前のようには見られない状態)
・牽牛子塚古墳(八角墳判明後は初めて)
・築山古墳(なかなかいけない場所で今回ようやく初)
・舒明天皇陵(今まで行っていなかったエリアで初)
残念だったのは、打上古墳。
打上古墳という最後を〆るにふさわしい?名前の古墳に行きたかったのが結局辿りつけず。
さらに大失態が、築山古墳をチェックに行っていながら、碑石探しを失念した点!
古墳に魅せられて、碑石探しを忘れてしまうなんてなんという失態!
なかなか行けない場所だったのでこれは残念無念。。。
 
ともかく、たっぷりと写真は撮ってきたのでじっくりと確認をしていきたいと思っています。
PHOTOは、箸墓古墳と今回の足となったレンタカーのマーチ。

2013奈良遠征~墓碑石を見つけ出せ編~

2013年11月02日 | 国内歴史・遺跡

年の始めに奈良計画をイメージしておきながらもう11月!
残すところ2か月の間に、レースは2つ予定、出張あるし、そろそろ忘年会も・・・。
っとうことで天候あやしいですが、奈良路へ旅立つことにしました。
行き当たりばったりではなく絞り込んで目的は2つ。 

1.赤坂天王山古墳の中に入る
こちらははっきりしているのでランニングでシェイプした身体でおそらく大丈夫(笑)
入口が非常に狭いらしいですが、超レア古墳チェックを!
 
2.箸墓古墳の墓碑石探し
これは難問!箸墓古墳に限らず古墳墓碑は実在しないと定説では言われているが
池田仁三氏によって箸墓古墳の墓碑は発見されている
ただし場所がはっきりせず、氏の記述から推測しながら場所を特定していく作業となるため時間がかかりそう
氏は今年の5月に古墳墓碑の画像解析に関する書籍を出版してすぐ亡くなりました
氏の遺作には箸墓古墳の墓碑石についてこう書かれています
「山辺の行灯山古墳や渋谷向山古墳に調査・・・帰路の近鉄桜井駅まで・・・バスに乗った。・・・箸墓を左に眺めながらバスが箸中の停留所に近づいたとき、国道沿いの民家の庭に見事な碑石が数個置かれているのを見つけたのである。高い塀に囲まれて・・・急いで飛び降りた。」
つまり箸中の停留所で降りて少し戻ったところで、さらに急いで降りるくらいだからバス停に離れていないところ
っで塀の高い民家に箸墓の墓碑石はある
これだけの情報でアタリがつくかはわかりませんがとにかく行ってきます
 
ただし残念ながら発見できなかった時のサブ古墳として
・中尾山古墳
・文武天皇陵
・都塚古墳
・石舞台古墳
都塚古墳以外は過去チェック済ですが今回は墓碑石探しに絞りこんで改めて眺めてきます
 
今回はカメラが大事になるので2機準備!ストロボチェックして解析のための画像を撮りまくってきます