Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

王林収穫

2023-11-03 20:27:45 | Ara’s Farm ・樹・花

 
11月2日に王林を収穫しました

今年は例年になく「王林」が落下するのですよ

「つがる」は熟してくると落ちリンゴが多く、下に受けネットを付けましたが、今まで「王林」はそんなに落ちリンゴになった記憶が無いのですが・・・・日に2~5個ほど落ちリンゴになっています

ちなみに、昨年は11月7日に収穫していますので5日ほど早い収穫となります


実の大きさも、全体的に昨年よりも小さくテニスボールから野球のボール程度のものが多く、熟し具合ももうちょっと・・・後10日ほど木に付けておきたかったのですが、思い切って収穫することにしました



すでに15~6個ほどは落ちリンゴで収穫していますが・・本日の収穫量は11kg 

さあ、生食、コンポート、ジュース、ジャム・・・しばらくはリンゴを堪能できそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごの冬ごもり準備です | トップ | 紫陽花の冬準備?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara’s Farm ・樹・花」カテゴリの最新記事