アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

薄紅色

2007年05月31日 | 誕生色
ゴールデンウィークの谷間から始まった、この5月。
素敵なことが、たくさんありましたね♪

5月最後の日の今日。
東京では、お天気が不安定のようですが、
急な雨などに遭うことなどなく、
素敵な1日になりますように…。


■5月31日の誕生色 

   薄紅色 (うすべにいろ)
     豊かな教養、崇高な理想、才人、敏腕家

 教養豊な才人なのでしょうね。
 近寄りがたいくらいかもしれません。
 さらに、崇高な理想を追い求めるのですから、
 目標はどこまでも高く、妥協もしないかもしれません。
 凡人ではなさそうです。

 薄紅色。
 「うすべにいろ」と読むことに、違和感はありません。
 「薄紅」とは、紅梅色の薄い色のことなのです。

 平安時代の頃は、「薄紅」と書いて「うすくれない」
 と読んでいたようです。
 色も、薄いピンク色のような色だったと推測されています。

 江戸時代、庶民の文化が発達していた頃。
 粋な色合いとして、もしかしたら庶民的な色合いとして、
 現在のような色になったのかもしれません。

 もしかしたら、桜と梅に対する考え方の、時代的な変化に、
 影響されたのかもしれません。

 薄紅色。
 最初、私は薄い紅(口紅)の色かと思いました。
 色の名前が自然などに由来していることが多いのですから、
 紅梅の色から色名をつけることは、とても自然ですね。

■5月31日の誕生花 
花の名前 主な花言葉
シラー 辛抱強さ
カラー 乙女の清らかさ
ヒゲナデシコ 細やかな思い
フジ 至福の時
キャットミント 自由な愛
ハナショウブ 優しい心
ルピナス いつも幸せ
タニウツギ 豊麗
シラン 互いに忘れない


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄紅色というと… (羚英)
2007-05-31 12:08:21
こんにちは♪

どうしても『シクラメン』を思い出してしまうのは…。
うっ…歳がバレるっ!
私の好きな色ですよ~
10代の頃はあまり好きじゃなかったんだけど、やっぱり歳とったってこと…
返信する
かみなり・・ (yumi)
2007-05-31 15:23:49
こちらも、先ほどまで雨と雷でしたよ。
いきなりドドーンときたもので思わず大声を
あげてしまいました(^▽^;)

うすくれない。
いいなぁ~こっちの方が風情があって好きかも。
優しい色って大好きです。
返信する
こちら川崎では… (羚英)
2007-05-31 17:20:29
今まさに雷ゴロゴロです~(泣)
すっごい雨の勢いで、ベランダの花が大変~
返信する
こんにちは! (mayoneko)
2007-05-31 17:41:53
麻由子さん、先日はこちらの方にコメントくださってありがとうございました♪
とても素敵なブログですね。もしよろしければ、相互リンクさせていただいてもよろしいですか?

私はピアノは全然弾けないのです。とても羨ましいです~
返信する
こんばんは (handshandsです。)
2007-05-31 22:33:01
今ようやく大雨が上がりました。雨が上がると少し寒くなりましたね。
私は中学の時に「さだまさし」が好きだったので
「薄紅のコスモスが秋の日の何気ない陽だまりに揺れている・・だっけかな」この歌で薄紅色をというのは、コスモスの色なんだなぁって思ってましたよ。
うすくれないいい読み方ですねぇ
「さだまさし」は中学時代、うちの近くに住んでいたそうです。近くの薬師寺の歌もあります。
返信する
麻由子から (→羚英さんへ)
2007-05-31 22:38:58
羚英さん、こんばんは~☆

♪うす紅色のシクラメンほど~~。。。ですね
うっ…歳がバレるっ!(笑)
私が最初に思い出したのは『秋桜』でした。。
うっ…歳がバレてるっ!(爆)

色だけでなく、好みは、年齢を重ねるにつれて、
より多くのものの良さがわかってくるのでしょうね。
味わい深くなったということだと思います。。

こちらは、わりと長い時間、雷雨に見舞われましたが、
幸い、ものすごい土砂降りということはありませんでした。
折りたたみ傘が役に立ちました。

ベランダのお花たち、大丈夫でしたか?
返信する
麻由子から (→yumiさんへ)
2007-05-31 22:41:22
yumiさん、こんばんは~☆

yumiさんお住いのところでも雷雨だったのですね!
いきなりのドドーンは、心臓に響きますね。

私も「うすくれない」という読み方、好きです。。
返信する
麻由子から (→mayonekoさま)
2007-05-31 22:45:36
mayonekoさま、こんばんは~☆

こちらにもお越しくださり、
どうもありがとうございます♪
相互リンク。。。光栄です。
ご覧のように、何でもありの雑貨屋さん状態で恐縮ですが…。
私の方も、早速リンクさせていただきますね。

ピアノは全然・・・?
でも、素敵にヴィオラが弾けて、現役でご活躍中ですもの。
とっても羨ましいです~

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
麻由子から (→handshandsさんへ)
2007-05-31 22:51:45
こんばんは~☆
そちらは、今し方まで大雨だったのですね!!
こちらも、雨が降った後は、気温がグッと下がり肌寒くなりました。

私も、「うすべに」で最初に思い出したのは、『秋桜』でした。
思い出した歌声は、山口百恵サンでしたが。。
この歌は、じ~んときますよね。
結婚後はなおさらです。。
さだまさし は、グレープの時代から聴いていました。
あら羨ましいこと。
handshandsさんは、さだまさしサンとご近所だったのですね
返信する
ありがとうこざいま~す (mayoneko)
2007-06-01 00:14:37
麻由子様
ありがとうございまーす。では私も早速リンクさせていただきます♪
私のところも雑貨屋ですよ。今後ともよろしくお願いいたしまする~
返信する

コメントを投稿