アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

プルプル

2007年06月03日 | 誕生色
今日6月3日は ムーミンの日 です。
「ムー(6)」「ミン(3)」の語呂合わせからなのですね。

トーベ・ヤンソン作のムーミンを愛する日本のファンたちにより制定されました。

ムーミンについて興味のある方は、
こちら(ウィキペディア) をご覧ください。

また、ムーミン公式サイト もあります。

私自身はムーミン・ファンではなかったのですが、
中学時代の友人のひとりがムーミンの大ファンでした。

彼女は(アメリカからの)帰国子女だったこともあり、
ムーミンの本の英語版を集めていました。

学校帰り、よく2人で書店に立ち寄り、
あれこれ見ていました。あまり大きくはない書店で。

あの時代、あの規模の書店に洋書が並んでいたことは、
少しばかり珍しかったかもしれません。

同じ店内に、楽しい文具類や雑貨のコーナーもあり、
小さなコーヒースタンドまでありました。

今思うと、ちょっとオシャレなお店でしたね。

それから何年もしないうちに、そのお店は閉店して、
違うお店になりました。今はコンビニだったかしら?

久しぶりに、あの場所へ行ってみたくなりました。
当時の面影はほとんど残っていない、あの場所へ。

■6月3日の誕生色 

  プルプル (pourpre)
    のんきな、真理の探究、孤独な闘い、バランス

のんきなのに、真理の探究となると無我夢中?
時には、孤独な闘いにもなってしまいそうです。
頑張り抜く、強い意志と責任感を持ち主なのでしょうね。
偏ることなく、ほどよいバランスがとれているのかも。

プルプルはフランス語。
語源は、ラテン語のプルプラ (purpra) で、
このラテン語は、英語のパープルの語源でもあるらしいとか。

パープルと同じ色かとも思ったのですが、
パープルよりも濃い紫なのですね。

ちなみに・・・
パープルは、やや赤寄りの紫色で、
ヴァイオレットは、やや青寄りの紫色なのだそう。

■6月3日の誕生花 
花の名前 主な花言葉
アマ あなたの親切に感謝
アジサイ 移り気
スイカズラ 友愛
ユキノシタ 深い愛情
ツリガネソウ 友愛
カスミソウ 清い心
クサキョウチクトウ 同意


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
('-'*)オハヨ♪ (yumi)
2007-06-04 08:23:58
ムーミンの日ですか。
可愛い~色々な記念日があるのですね。

ところでPCの調子が悪いのですね。
買い換えるのですか?
PCもないと不便ですよね。
とくにHPやブログなど持ってると
いざPCの調子が悪くなった時に使えなくなると
悲しくなりますよね。
早く復活できるといいですね。
返信する
Unknown (sakurairo)
2007-06-04 09:26:39
ムーミンの日なんですね。。
私もムーミン大好きです★(*^-゜)⌒☆Wink!

長い髪を強引にまとめると、まるで「ミー」のような私、、
ミーにしてはちょっと背が高いかなぁ~~

今日は暑くなりそうですね!
返信する
麻由子から (→yumiさんへ)
2007-06-04 14:04:07
yumiさん、こんにちは~♪

調べれば、きっと、キャラクターやアニメ作品等、
それぞれ記念日があるのでしょうね。
たまたま見つけると、ちゃっかり話題にしてみたり。。笑

PCは、どうなんでしょ…。
前回と似たような症状なので、リカバリーすれば良さそうですが、
何となくハードの不具合っぽい感触もあるので、
また数ヶ月しかもたないかもしれませんよね。

とりあえず古いパソコンを取り出して使ってはおりますが、
本格的に使うには、ちょっと頼りないんですよねぇ。
ディスプレイとキーボードは大丈夫なので、
パソコン本体だけ。。。なんて考えてみたり…。
もう少し様子を見て考えます。。

最新モデルのパソコン買うことを考えると、
つい、デジピが買えるのに。。。なんて思ってしまいます。(笑)
返信する
麻由子から (→sajkurairoさんへ)
2007-06-04 14:06:02
sakurairoさん へ

ムーミンは、私、アニメのイメージが強いです♪
あら、私も背を高くした「ミー」に似ているかも…。(*^m^*)

お昼を過ぎてから、こちらは雲が多くなってきました。
気温はやや高めかもしれませんが、湿度が高くないため、
わりと過ごしやすく、助かっています。

6~7月は1年で1番日が長いので、大好きな時期なんです♪
外が明るいのは、嬉しい☆
返信する

コメントを投稿