アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

クリア・クォーツ

2009年06月10日 | 誕生石
きょう6月10日、
関東甲信、北陸、東北南部の各地方で梅雨入りしたとみられる
と、気象庁から発表がありましたね。

きのう9日には、
東海、近畿、中国、四国、九州の各地方が
梅雨入りしたとみられると発表されました。

さかのぼること5月18日には、
沖縄と奄美地方が梅雨入りしたとみられる
との発表されています。

あとは、東北北部かな?

全国的に、梅雨入りは、ほぼ平年並みのようですね。
(昨年、関東地方は梅雨入りが早かった!)

気象庁によると、梅雨明けは早めで、
短い梅雨になりそうだとか。


空気がしっとりして、空気の存在感がわかる、梅雨時。
普段とは違う何かが、見つかるかもしれません。


■6月10日の誕生石

   クリア・クォーツ (clear quartz)
     氷の化石




 ・英 名clear quartz
 ・和 名水晶、クリスタル原石
 ・モース硬度
 ・産 地ブラジル、スイス、南アフリカなど

クリア・クォーツ。
“神が創造した氷”と考えられていた鉱物。

無色透明の石英は、水晶と呼ばれます。
そして原石は、六角柱のとがった形をしています。

水晶を意味する「クォーツ (quartz)」は、
氷を意味するギリシャ語 krustallos に由来します。


中世以降の時代。
水晶の玉は、未来を透視すると考えられてきました。
それで、占いにも水晶玉が使われるようになったのでしょう。

ちなみに、直径10センチほどの水晶玉で、
100万円はするそうです。


現在、水晶が使われているのは、
ランプやレンズ、ガラス、精密機械工業の分野、などです。

1950年には、発振子や時計に使用する目的で、
合成水晶が生産されるようになりました。

宝石やアクセサリーとしてよりも、
生活の中の身近なところで、実用的に活躍している方が、
圧倒的に多そうです。




スイスへ行ったとき手に入れた水晶です。
思い出と一緒に、ずっと持っていたい♪


★パワーストーン効果★
潜在能力を引き出す効果があります。
やる気や決断力を高め、創造力や洞察力を高めます。
原石の強いパワーで、具体的な目標を強く後押ししてくれます。


主な参考文献








 ・八川シズエ 著 『パワーストーン百科全書』
(中央アート出版社・2007年)
 ・辰尾良二 著 『宝石・鉱物おもしろガイド』
(築地書館・2008年)
 ・ギャリー・ホール 著 『宝石の写真図鑑』
(日本ヴォーグ社・2007年)


    
■6月10日の誕生花 : ヒゲナデシコ、他
■6月10日の誕生色 : 檸檬色
■6月10日の誕生果 : サンタローザ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaako)
2009-06-11 21:48:06
ブログを閉めることにしました。

本当に長い間 お世話になりました。

ご恩は忘れません。

どうぞ お元気でいらしてくださいね。
返信する
麻由子から (→kaakoさん)
2009-06-12 00:21:21
kaakoさん へ

ブログ閉鎖のご連絡、ありがとうございます。
すごく寂しくなります。

kaakoさんが夢を実現できたこと。
私にとっては大きな励みになっています。
あきらめないこと。大切ですね。

おからだに気をつけて、これからも、ご活躍ください!
よかったら、また遊びにいらしてくださいね。

今までとは別の形でお会いできることを願っています。
それでは、また。
返信する

コメントを投稿