アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ハナサフラン(黄) (花サフラン)

2007年01月31日 | 誕生花
   

<1月31日の誕生花>
  ハナサフラン
   ・文目(あやめ)科
   ・学名 : Crocus vernus
         Crocus = サフラン属
         vernus = 春咲きの
   ・原産地 : 地中海沿岸
   ・別名 : クロッカス
   ・英名 : Crocus

<花言葉>
 (黄色いハナサフランの花言葉)
  あなたを待っています、私を信じてください、
  青春の喜び

今日の誕生花、ハナサフランの
花色は、黄限定です。
その他、淡紫、紫、白などがあります。

開花時期は、2月頃~4月頃。

秋に咲くサフランに、よく似た形をしています。
しかし,秋に咲くサフランの花色は紫だけですが、
クロッカスは黄色の他、白や紫もあり、
春の演出をしてくれます。

最初「ハナサフラン」という文字を見ただけでは、私、
ピンときませんでした。
そして、調べてみると・・・・・あぁ、クロッカス♪

私の場合は、クロッカスという名前の方に馴染みがあります。
でも「花サフラン」という名前も、とってもステキ☆

寒い冬。
土の中では、球根から芽が出て、少しずつ伸びています。
暖かくなると土の上に顔を出し、
そして、それから、綺麗な花を咲かせてくれるのですね。

ハナサフランも、春を告げてくれる花のひとつだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿