アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

オレンジ・ムーンストーン

2010年03月15日 | 誕生石
あなたが思い浮かべるオレンジ色は、どんな色?

みかんのようなの色?
それとも、柿のような色?

ひなげし(ポピー)のような色?
それとも、ガーベラのような色?

夕日の色?
それとも、夕焼け空の色?

やさしいキャンドルの炎?
それとも、ファイアーストームの炎?

淡いオレンジから、濃いオレンジまで、
いろいろありますね。

エネルギーや、明るさを、
たくさん持っているオレンジ色。

そんな色の宝石に出会ったなら・・・


■3月15日の誕生石

   オレンジ・ムーンストーン (oange moonstone)
     愛情をかきたてる

 ・英 名orange moonstone
 ・和 名月長石(げっちょうせき)
 ・モース硬度
 ・産 地スリランカ、インド、マダガスカルなど

オレンジ・ムーンストーン。
さわやかな赤い月のような石。

一般的な淡い乳白色に、
ピンクからオレンジ色を帯びたムーンストーン。

半透明から不透明。

古代インドでは、月が宿る聖なる石として
崇拝されていました。

また、古くは、農家が豊作を願うお守りとして、
この石を農具などに付けていたともいわれています。

静かなイメージのある月ですが、
その静かな中には、堅実さも感じられます。

持っているエネルギーが溢れ出るかのように、
内側からのパワーが、やわらかに外へと向かっています。

まるで、石に話しかけられているような、
そんな感触さえ覚えたくなるような石かもしれません。


★パワーストーン効果★
女性的なやさしさとあたたかさを身につけるサポートになります。
愛情に自信がないとき、強い味方になってくれそうです。
新しいことに挑戦するときには、心強い味方になります。


主な参考文献
 ・八川シズエ 著 『パワーストーン百科全書』
(中央アート出版社・2007年)
 ・辰尾良二 著 『宝石・鉱物おもしろガイド』
(築地書館・2008年)
 ・ギャリー・ホール 著 『宝石の写真図鑑』
(日本ヴォーグ社・2007年)


    
■3月15日の誕生花 : アセビ、他
■3月15日の誕生色 : ルージュ
■3月15日の誕生果 : マラッカノキ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿