アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ネイプルズイエロー

2007年05月25日 | 誕生色
全国的に雨の金曜日。

すでに水不足の心配も出てきているのですね。
水源地には、特に、
十分な雨が降り注いで欲しいものです。

各地のダムに、「ふれふれ坊主」を吊しておきたい。


■5月25日の誕生色 

   ネイプルズイエロー (Naples yellow)
     朗らか、順風満帆、スポーツ、人気者

 朗らかな性格なのでしょうね。
 ココロも、カラダも、常に前向きかも。
 その積極性が、順風満帆な状態を引き寄せそうです。
 その前向きな明るさに、惹かれる人は、多いかも。

 ネイプルズ・・Naples・・イタリア南西部の港市ナポリ
 ですから、ネイプルズイエローは、
 「ナポリの黄色」という意味になりますね。

 古代カルデア人が使っていたこの黄色。
 それが中世では、ナポリで用いられるようになったとか。

 この色はヴェスヴィアス火山から作られた、
 と信じられていたことから、
 ナポリの黄色と呼ばれるようになったそうです。

 ナポリの東方に位置するヴェスヴィアス火山(=ベスビオ火山)。
 この火山は、西暦79年8月24日に大噴火を起こし、
 ポンペイの町を火砕流で飲み込んでしまいました。

 18世紀半ば、ポンペイの遺跡が偶然に発見され、
 観光客が大勢訪れる世界有数の観光スポットになりました。
 (ポンペイ遺跡は、世界遺産のひとつです。)

 世界最初の旅行代理業者であるトーマス・クック旅行会社が、
 1880年に登山列車を敷設し、
 火山山頂まで観光客を運ぶようになりました。

 この鉄道が、有名な フニクリ・フニクラ です。

 しかし、1944年3月22日、ヴェスヴィアス火山が
 大噴火を起こし、登山列車は全区間で不通となりました。
 何度も復旧計画が立てられたものの、実現には至らず。

 中世の頃に名付けられたネイプルズイエロー。
 ルネッサンス期のイタリアでは、
 多くの画家たちが、この色の絵の具を使っていたのだとか。

 そして今日までずっと、この色は、
 ナポリの黄色、ネイプルズイエローと呼ばれているのです。

■5月25日の誕生花 
花の名前 主な花言葉
パンジー 私を想ってください
ニチニチソウ 友情
ラナンキュラス 光輝を放つ
ヘリオトロープ 愛よ永遠なれ
ヒソップ きれい好き
アスパラガス 何も変わらない
カスミソウ 清い心
ユズ 汚れなき人
フジ 至福の時


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (yumi)
2007-05-25 19:25:13
赤い火を吹くあの山へ 登ろう 登ろう
   そこは地獄の釜の中 覗こう 覗こう
   登山電車ができたので 誰でも登れる
   流れる煙は招くよ みんなを みんなを
    行こう 行こう 火の山へ
    行こう 行こう 山の上
    フニクリフニクラ フニクリフニクラ
    誰も乗る フニクリフニクラ

これ、面白くて前にネットで調べてコピーしておいたの。面白い歌詞だよね。

ところで、今日は本当によく雨が降りましたよね。
この天気のせいか、今日も腰の具合が・・
麻由子さんは腰は大丈夫?
ピアノの練習もできなくて憂鬱・・
返信する
麻由子から (→yumiさんへ)
2007-05-25 22:46:46
yumiさん、こんばんは~☆

本当に、今日は1日よく降りましたね。
お天気が崩れてくると、気圧も変わりますから、
からだへの影響も大きいかもしれません。
幸い、私は腰を痛めたことがありません。
ピアノも弾けないのですか…。
それは余計に辛いですね。

フニクリ・フニクラの歌。
yumiさんは小学校などで歌いましたか?
私は歌う機会が多かったみたいで、よく覚えています。

元々の歌は、恋の歌だったそうですよ。(^_-)☆
日本では、子どもの歌のようなイメージすらあるのにね。

替え歌もいくつかあります。
「鬼のパンツ」なんて、ご存じかしら?
このメロディーは、ノリが良くて素敵で馴染みやすいので、
いろいろな形で、世界中で歌われているみたいですね。
自分なりの替え歌も、作れそう。。♪

お大事にね。
返信する

コメントを投稿