アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ライトレモン

2007年09月20日 | 誕生色
今日は彼岸の入りですが、気温が高くなっていますね~!!
暑さ寒さも彼岸まで。。。のハズですが……。

このところの異常気象を見ていると、過去のデータを、
そのまま適用できないことが多いのかもしれませんね。

それでも、「三暑四涼」だとは思いますが。。。

さて、今日9月20日は、空の日 です。
1940(昭和15)年に、航空の日 として制定されました。

戦争中は中断されていたようですが、1953(昭和28)年に復活。
そして1992(平成4)年に、運輸省(現在の国土交通省)航空局が、
空の日 に改称しました。

ことのはじめは・・・
1911(明治44)年、山田猪三郎氏が開発した山田式飛行船が、
滞空時間1時間という東京上空一周飛行に成功したことだそうです。

以下、飛行とは少しズレますが・・・

空。
とっても広くて、とっても大きくて、とっても不思議…。

1日に数回、私は空を見上げます。

「今日のお天気はどうかな~?」
などと、生活のことを考えたり、
また、気分的に空を見上げたり。。。

夕方から夜にかけて、空を見上げると、
不思議と肩が軽くなります。

きっと、その日1日で、
無意識のうちに肩にいろいろ積み上げたから…。

そして、多分、その積み上げたものの多くは、
肩に乗せておく必要のないものだから。。。

空は、きっと、
いつでも、みんなを見守っていて、
それぞれの心の中にもあって……。

空は、やっぱり、
とっても広くて、とっても大きくて、とっても不思議…。


■9月20日の誕生色 

   ライトレモン (light lemon)
     憂愁、純粋、洗練、素直

 とってもデリケートな心の持ち主で、
 小さなことにも感動できるのでしょうね。
 洗練されたセンスも持ち合わせているので、
 自己表現にも優れていそうです。

 ライトレモン。
 明るめの檸檬(レモン)色。

 ちなみに、檸檬色 は、6月10日の誕生色です。

 さわやかで、はじけるようなレモン。
 それが、少し明るく薄い色になると、
 また違ったイメージになりますね。

 ライトレモンは、
 レモンの果実部分を表している色のようにも思えます。

 レモンと言われると、つい皮の色を思い浮かべませんか?
 イメージは皮の色なのに、実用的な面で求めるのは、
 レモンの中身だったり……。

 ライトレモン。
 色としては、決して派手ではありませんが、
 しっかりと潜在意識の中に入り込んでいる、
 そんな存在なのかもしれません。。

■9月20日の誕生花 
花の名前 主な花言葉
ローズマリー 追憶
ヒガンバナ あきらめ
ヒモゲイトウ 心配ご無用
リンドウ (紫) 満ちた自信
ヤブラン 忍耐
サルビア (赤) 燃える思い
タマスダレ 潔白な愛
シオン ごきげんよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました♪ (オリーブ)
2007-09-21 14:17:13
そういえば、ローズマリーの記事を読んでから無性にじゃがいもが食べたくなった昨年の事を思い出し、クリックしたら懐かしい記事が・・・♪

1年経つの本当に早いです。
麻由子さんの文章素敵!
漂う空気感が癒してくれるわ~♪

私も空、好きです。
今日の空もなかなか良いです。
洗濯物がよく乾く(←風情ないね(笑))。
秋の雲が早く見たいな~。
うろこ雲っていうんだったっけ?
今日の空は・・・まだ夏だなぁ。
返信する
麻由子から (→オリーブさんへ)
2007-09-21 23:34:15
オリーブさん へ

私も思い出しました♪
そう思いながら、1年前の記事を開いてみました。
本当に、1年経つのは早いです。
1年前の記事を読むと、ちょっとくすぐったい時もあります。

>麻由子さんの文章素敵!
>漂う空気感が癒してくれるわ~♪

そう言ってもらえると、私の方が嬉しいわ♪
ありがとう!

今日の空。
とっても澄んでいて、雲ひとつなくて、すごく綺麗でした。
そうそう。。。うろこ雲!
そうねぇ、今年はまだ見ていない…。
本格的な秋までは、もう少しかかりそうね。
返信する

コメントを投稿