アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

マラカイト

2009年06月25日 | 誕生石
あなたは、「緑」に、どのようなイメージを持っていますか?

私は、まず「緑」の色を思い浮かべましたが、もしかしたら、
新たな発見があるかな?と思い、広辞苑を引いてみました。

(ミドが語根で、「瑞々(みずみず)し」のミヅと関係があるか)

(1) 草木の新芽。また、初夏の若葉。広く、植物一般。
(2) 青と黄との間色。草木の葉のような色。みどりいろ。
(3) 深い藍色。


深い藍色って、かなり黒に近い色?
そのくらいになると、青と緑の区別がつかないかもしれません。

また、「緑」がつく身近な言葉としては・・・

 ・緑児・嬰児 (みどりご)
  3歳児くらいまでの乳幼児のことですね。
  (現代では、あまり使われない?)

 ・緑の黒髪
  緑と黒の両方が使われているので、一瞬とまどいますが、
  生命力のあるつややかな髪の毛ですね。
  (深~い緑色は、ほぼ黒に見えます)

可視光線、つまり、人の目で見ることができる光の、
ほぼ中央に位置しているのが、緑色です。

色彩の観点からだと、緑は、
  バランス、調和、自然の象徴
を表すと言われます。

自然の中に、たくさん存在する緑色に対して、
私たちは安心感を覚えるようです。
そのため、緑の存在を感じないことも多いとか。

圧迫感のない緑色ですが、
すべての中心に位置する要の役割もあるのですね。

「緑」のイメージは、私の場合、
内側に広がっていきました。

あなたは、いかがですか?


■6月25日の誕生石

   マラカイト (Malachite)
     危険な愛情

 ・英 名Malachite
 ・和 名孔雀石(くじゃくせき)
 ・モース硬度3.5 - 4
 ・産 地ザイールなど

マラカイト。
紀元前4000年頃から採掘されている鉱物。

古代エジプトの頃から、
マラカイトを粉末にして顔料が作られ、
彫刻物や宝飾品に用いられてきました。

また、アイシャドーにも利用されていたのです。
アイラインは、目を守るためだったそうですよ。
クレオパトラも愛用していました。

英名のマラカイトは、
「ゼニアオイ属」を意味する Malva の語源となった
malache (やわらかくする)に由来するとか。

きっと、マラカイトがやわらかくて、
顔料として大いに役立ったことからでしょう。
(そのまま宝石にするには、やわらかすぎたわけですが。)

和名の孔雀石は、
カットされたマラカイトが、孔雀の羽に似ていることから
名付けられました。

とてもハッキリとした鮮やかな緑色ですが、
残念なことに、日光には少々弱いみたいです。

マラカイトの緑は、その鮮やかさで人目を引くと同時に、
心まで惹きつける、とても魅力的な色。

色は、「マラカイトグリーン」と呼ばれるようになり、
化学染料の色も、マラカイトグリーンと呼ばれます。

3000年も昔から人々を魅了してきた
マラカイトの緑は永遠ですね。


★パワーストーン効果★
洞察力や創造力など芸術性を養う効果があり、
目標を達成するサポートをしてくれます。
持ち主の身を守り、繁栄と長寿を期待できそうです。


主な参考文献
 ・八川シズエ 著 『パワーストーン百科全書』
(中央アート出版社・2007年)
 ・辰尾良二 著 『宝石・鉱物おもしろガイド』
(築地書館・2008年)
 ・ギャリー・ホール 著 『宝石の写真図鑑』
(日本ヴォーグ社・2007年)

    
■6月25日の誕生花 : アサガオ、他
■6月25日の誕生色 : ペールチェリーピンク
■6月25日の誕生果 : 南高梅


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑色 (cake)
2009-06-26 19:08:19
緑児って私は聞かないです。
緑の黒髪は聞いたことがあって、髪の毛って実は緑なの?と思っていました。
単なる黒髪ではないのですね。
色の表現って面白いな。

緑がバランスや調和の象徴というのも、納得。
見ていると、青とは違う落ち着きを感じます。
麻由子さん、今日も発見をありがとう(*^^*)
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-06-27 11:50:24
緑色は私も好きです。
どことなく安心感のある色ですよね^^

そして緑児や緑の黒髪という言葉は初めて聞きました。
乳幼児は初々しいので、緑という言葉が使われるのかも知れませんね。
勉強になりました、ありがとうございます♪
返信する
麻由子から (→cakeちゃんへ)
2009-06-28 16:53:33
cakeちゃん へ

今の時代、「緑子」は使われていないのかもしれませんね。
「緑の黒髪」…私、最初は、海のワカメのイメージでした。(^^;
海藻は髪の毛に良いので、余計だったりして。。(^^;;;
ただ、光沢のある黒い色が、深い緑色というのは、
何となく、わかるような気もしませんか?

色の表現は、ほんと、面白いですね。(^^)

緑色には、何かホッとするものを感じる私です。(^^♪
返信する
麻由子から (→はまかぜさんへ)
2009-06-28 17:00:54
はまかぜさん へ

緑色。
身近ですし、そう、安心感がありますよね~♪

今の時代に、「緑の黒髪」というと、
ぜんぜん違うイメージになりそうです。
メッシュにも使われるようなパッとしたグリーンとか!?(^^;

言葉は、使ってもらうことにより生きてくるのだと、
改めて感じました。
返信する

コメントを投稿