アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ラリマー

2009年06月08日 | 誕生石
以前、スーパーの生花コーナーで、
小さな、小さな鉢植えを見つけました。

札を見ると、
「グリーンボール」と書いてあります。

  「グリーンボール」って、何だろう?

100円ほどだったので、
気軽に買ってきました。

毎日水やりして、時には、液肥を与えてみたり。

南側の窓辺に置いたこともあり、
ひょろっとしたグリーンは、どんどん伸びて・・・。

グリーンが大きくなった分、
鉢が小さくなってしまったので、
2まわりほど大きな鉢へ、お引っ越し。

その後も、グリーンはぐんぐん伸びて、
大きな葉を何枚もつけるようになりました。

ある日、ウェブで探しものをしていて、
偶然、見つけた1枚の写真。

わが家の「グリーンボール」に、そっくり!

素性がよくわからなかった植物の
正体がわかるかも!?

すっごくわくわくして、
偶然開いたウェブページを読んでみました。

  えええええぇっ!?

な、な、なんと!

グリーンボールの正体は・・・
正体は・・・

  アボカド!!!

はい。
あの野菜のアボカドです。

あ~、そういえば、
何となく、わかる気がしてきました。

わが家のアボカドは、今日も元気です。


■6月8日の誕生石

   ラリマー (Larimar)
     安らぎ

 ・英 名Larimar
 ・和 名曹珪灰石(そうけいかいせき)
 ・モース硬度4.5 - 5
 ・産 地ドミニカ共和国

ラリマー。
ドミニカ共和国産の、美しい青色をしたペクトライト。

玄武岩質の溶岩の空洞で、
いくつもの鉱物と共存しています。

色は、濃い青や淡い青、やや緑みを帯びた青などです。
半透明で、ガラス光沢または絹糸光沢。

ラリマーという名前は、ドミニカ共和国の宝石商が、
自分の娘の名前を、石につけたのだそうです。

  娘の名前「ラリ」 + スペイン語で海の意の「マー」

硬度のわりには、粘りけがあります。
そのため、研磨するには、それなりの技術が必要とのこと。

美しい青い色のラリマー。

吸い込まれるのではなく、
自分の内側から外側へと広がっていくような、
そんな青さの石。


★パワーストーン効果★
内面に抱いている怒りの感情を鎮めて、
物事を正しく見る手助けをしてくれます。
周囲の人に、いたわりの気持ちで接することができます。


主な参考文献
 ・八川シズエ 著 『パワーストーン百科全書』
(中央アート出版社・2007年)
 ・辰尾良二 著 『宝石・鉱物おもしろガイド』
(築地書館・2008年)
 ・ギャリー・ホール 著 『宝石の写真図鑑』
(日本ヴォーグ社・2007年)


    
■6月8日の誕生花 : ジャスミン、他
■6月8日の誕生色 : オリーブドラブ
■6月8日の誕生果 : キャンタロープメロン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿