アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

メロン

2006年10月10日 | 誕生花
   

<10月10日の誕生花>
  メロン
   ・瓜(うり)科
   ・学名 : Cucumis melo
         Cucumis = キュウリ属
         melo = メロン、ウリ
   ・原産地 : 西アフリカ (明治以降に渡来)
   ・英名 : Melon

<花言葉>
  豊富、潤沢、飽食、裕福、多産

今日の誕生花、メロンの
花色は、黄です。

花は2センチくらいで、キュウリやスイカによく似ています。

何と言っても、花より実でお馴染みのメロン♪
以前に比べると、随分と身近になりましたよね。

アムス、アンデス、クインシー、アールス・・・
どれもネット系メロンです。

アンデスメロンは、日本で改良された品種です。
害虫がつきにくく栽培しやすいことから、
「作って安心」「売って安心」「買って安心」なメロン。
そこから、最初は「アンシンデスメロン」
というネーミングでデビューする予定でした。
でも、名前にセンスがないということで、
略して「アンデスメロン」で売り出されることになりました。

最近では、赤肉系の夕張メロンも、かなり出回っていますね。
その他、「らいでん」や「ふらの」も見るようになりました。
どれも北海道産のメロンです。

古くからお馴染みの、プリンスメロン。

それから、しらゆき、キンショー、ホームラン、パパイヤ、等々。
どれも、瓜に似たメロンだと思います。

また最近では、アメリカ産の honeydew melon もあります。
多くは「ハネージュ」という表記で店頭に並んでいると思います。
たま~に「ハネデュー」という表記も見かけます。
こちらは、わりと大玉で、その割りにお手頃価格ということで、
とてもお気軽に食べられるメロンだと思います。

誰もが大好きな果物、メロン。
メロンが嫌いな人って、いるのでしょうか?
これほどまでに愛されるメロンは、スゴイ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻由子さん、今晩は。目黒区八雲です。姉のいたマンション近くに八代亜紀さんのお家あります。 (鈴蘭)
2006-10-10 19:43:42
自由ヶ丘は雑貨屋さんとか好きです。彫金の素敵な壁飾りとか、キッチン用品とか諸々見てるだけで楽しくなります。私はうさぎ年生まれなので薄いピンクの皮に銀製のうさぎが付いた携帯ストラップ2種とアジア風な夏靴とっても気に入って愛用しています。ケーキ屋さんは観光パンフやルルプなどにもよく載っていますね。ケーキ大好きです!糖分はひかえないといけないんだけど… そうそうタカミというメロンもあります。(タカミー王子、高見沢さんとは無関係ですが。) それから昨日、ブッキーの「涙そうそう」見ました。涙が勝手に次から次へと溢れ出て終わってすぐ化粧直しました。に~に~
返信する
麻由子から (→鈴蘭さんへ)
2006-10-10 21:12:37
鈴蘭さん へ



こんばんは~☆

今日は、そちらもお天気が回復したでしょうか?



やはり、目黒区八雲でしたね♪

自由が丘と書いてあったので、そうかな~?

・・とは思ったのですが、確信が持てなかったので。。。



雑貨屋さんも、たくさんありますね♪

私も大好きです!!

最近は、すっかりご無沙汰ですが・・。(寂)

きっと今は、浦島太郎だわ、私。(苦笑)

ウインドーショッピングするだけでも、とても楽しいですよね♪

お気に入りのストラップと靴。ステキです☆



鈴蘭さんもケーキがお好きなのですね♪(*^^*)

そうだわ~! タカミメロンもありました☆

毎年何回か買って食べるメロンです。

お手頃価格の割には美味しいメロンなので、ファンです♪

もちろん、タカミーのファンでもあります。v(^^♪



「涙そうそう」は、感動的な映画のようですね。

映画館で感動的な映画を観ると・・・・・!

館内が明るくなった瞬間というのは、スゴイ光景かもですネ。(笑)

でも皆、まだ余韻を引きずっているでしょうから、

他の人にまで目が届きませんね、きっと。

顔を伏せたまま、化粧室に駆け込むのが精一杯かも…。

良い映画。たくさんありますね。

ゆっくり映画館で観るのは、いいですよね♪
返信する

コメントを投稿