アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

マベパール

2009年06月12日 | 誕生石
2009年6月12日 午後6時50分 撮影


先日、高校時代の友人が、
とっても久しぶりに、こちらまで来たときのこと。

  「わ~、ここからは、山が見える♪」

彼女の実家は東京郊外で、
そこからは、富士山が見えていたはず。

結婚後は千葉県民になった彼女。

彼女の父親が他界した後、実家を処分して、
千葉の自宅で、彼女の母親と同居している。

彼女の実家がなくなってからは、
彼女がこちらに来る機会も少なくなった。

  「むこうには、山がないよ~」

う~ん、たしかに。
そのかわり、海が近いでしょ?

  「そうなんだけどねぇ。。。」

彼女が見つめる、遠くの山々。

きっと、あの山の向こうには、
彼女の青春時代の思い出も、見えたに違いない。


■6月12日の誕生石

   マベパール (Mabe Pearl)
     魅力

 ・英 名Mabe Pearl
 ・和 名マベ真珠
 ・モース硬度3.5 - 4.5
 ・産 地オーストラリア、タイ、日本、など

マベパール。
マベ貝の中で育った半円ドーム型の真珠。

真珠層の色は、虹色、青みがかった虹色や、
メタリックゴールドなど。

マベパールが半円のドーム型になるのは、
外殻の内側に核を接着し、
内側の一方だけに向かって成長するためです。

マベパールは、そのドーム型の部分を切り取って、
ブローチやネックレスにするだけでなく、
貝殻全体をも枠にはめて、ペンダントなどにしています。

また、マベ以外の母貝であっても、
半円ドーム型の真珠を「マベ」と呼んでいるようです。
ですが、マベ貝から採れた真珠は、
ダントツに美しいです。

まるで、ブローチやペンダントになるべくして
生まれてきたような半円ドーム型のマベパール。

見かけは、一般的な真珠の半分ですが、
その美しさは、一般的な真珠の倍以上かもしれませんね。

★パワーストーン効果★
身につけた人の美しさとやさしさを、グッと引き出します。
パールの中でも特に守護の力が強く、
持ち主を危険から、しっかり守ってくれます。

主な参考文献
 ・八川シズエ 著 『パワーストーン百科全書』
(中央アート出版社・2007年)
 ・辰尾良二 著 『宝石・鉱物おもしろガイド』
(築地書館・2008年)
 ・ギャリー・ホール 著 『宝石の写真図鑑』
(日本ヴォーグ社・2007年)

    
■6月12日の誕生花 : スパティフィラム、他
■6月12日の誕生色 : サフランイエロー
■6月12日の誕生果 : レンブ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴蘭)
2009-06-14 04:48:34
半ドーム型の真珠の名称初めて知りました。麻由子さんのお陰でまた一つ知識が増えました。ありがとうございます。そしてご友人のお話。諸行無常、分かっているつもりでも目の前に差し出されるとつらいですね。故郷の風景は自分の意識以上に心に刻まれ人間を支えているんですね。私の実家がなくなるのもそう遠くない未来。記憶の中だけの存在に。人間はなんて多くを持ち過ぎているの。それじゃ、最低限何をどれだけ所有していたら生きてゆけるの?時にはたまらなくすべてを棄てさり無になりたい。人は両極端を行ったりきたり、安定を求めたり危ういなあ。
返信する
麻由子から (→鈴蘭さんへ)
2009-06-14 16:10:57
鈴蘭さん へ

半ドーム型の真珠の名前は、私も今回初めて知りました!
見たことはあったけれど、種類(?)が違うとは思いませんでした。
(私が学んで、私が一番驚いているかも!?)

おぉ、さすが鈴蘭さん!
たしかに「諸行無常」ですねぇ。
どんどん新陳代謝していきたいところもありますし、
できることなら、変わらずに、ずっと在って欲しいものも…。

風景も、毎日何気なく見ていた頃は気付かなくて、
離れてみて初めてわかるのでしょうね。
何でも、そうかもしれませんが。

人間、最終的には、物質よりも思い出なのかなぁ?
人間関係が充実しているのが、一番のしあわせかなぁ?
でも、ある程度のモノも必要だと思うし。。。う~ん……。

鈴蘭さんのご実家は、どうなさるのでしょう?
返信する

コメントを投稿