しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

中国茶と点心

2005-04-03 11:23:30 | 甘露
浦和駅そばのタワーマンションの中に、青茶茶房という中国茶の専門店があります。本格的(?)な飲み方で店内で頂くこともできるし、もちろん茶葉の販売もしています。あまり広くないお店なのですが、昨日は結構な込み具合でした。

ここでランチをしてみました。1200円の点心ランチは、点心が4皿にお茶が付きます。小籠包や水餃子はまあまあ、というところですが、中国粥は実に美味でした。

何より、お茶が素敵ですよ(当たり前か)。プーアル茶を飲んだのですが、今まで飲んでいたティーバッグ(笑)とかとは一味も二味も違いますね。写真のような、こじゃれた器で飲むのがまた良いです。

お茶自体は、高いものから安いものまで幅広いです(びっくりするような値段のお茶もありました)。お好きな方はたまらないお店だと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなりますね。 (starf42g)
2005-04-04 02:59:18
daitenさんへ

今度はお茶ですか、ええですねぇ~ 中国茶は中華食べる時くらいしか飲むことないので。。でもお茶は好きですねぇ~ 特に産地で言えば、daitenさんもお近い狭山茶がすきですね。旨み(甘み)がお気に入りですね。高額なものになるとビックリするよなものありますが。値段なりの差は通でなくても、お茶って分かり易いよに思います。
返信する
僕の趣味ではないのですが... (daiten)
2005-04-04 10:21:25
いや、実は僕、超コーヒー好きでして、他のお茶はあまり飲まないんですよ。この店も連れの付添です(苦笑)



日本茶は輪をかけてあまり買わないのですが、出張先の静岡で買ったお茶は美味かったですよ。何でも、無農薬栽培で手作りで...的なお茶で、栽培している方の名義で売られているようなお茶でした。



日本茶も中国茶も、凝り出すと奥が深そうですね。
返信する

コメントを投稿