*** Eri ***

桜と共に・・・

今日で

2007年10月11日 22時13分06秒 | スピッツ

今日で15歳6ヶ月になったよ♪

最近ね、薬の効果か血色も良くなっているみたい。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

でもね、ちょっといいお話じゃないんだけど、15歳と半年になった今の私の状況を記しておきたいので少しお付き合いくださいね。

最近の私はね、お散歩はママの後ろじゃないと安心して歩けないの。 
でも時々リードを長くしている時などは、途中でママを見失って踵を返して歩き出すことがあるの。
ママはちゃんといるのに、わからなくなっちゃうのよね。。。。

呼んでも聞こえないから、ママは私の前に手をかざして我に返させてくれるわ。
そしてまた一緒に歩き出す。 
でもしばらくすると、ぼや~としてきてまた踵を返すのよね。

痴呆症。。。

嫌な言葉だけど、お医者さんは多分そうだろうって。
ハウスの中でぐるぐると回っていることもしばしばあるし。。。

あとね、排泄も変わってきたの。
今まではお散歩で全てを済ませていたけれど、ここ最近はお散歩では何もせずにお家に帰ってきちゃうこともあるの。
そんな時はご飯を食べた後にもよおして、お部屋の中でそわそわ・・・
そうするとパパやママが気がついてお散歩に連れ出してくれるわ。
そしておトイレを済ますの。
だから最近は朝晩の他に夜も散歩に行くのよ。
まぁ、お庭に出してもらったりしているのを数えたら、もっとおトイレタイムはあるんだけどね。
今更ながらお家の中でトイレができていれば良かったと思うわ。

この一ヶ月で私のお顔は大変化。 涙焼けはひどくなる一方なの。
足腰も弱ってきてるしね。

でも食欲はまだまだ健在よ♪ これからも頑張りま~す♪


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!15歳半 (白黒茶々)
2007-10-12 01:06:39
エリママさん、こんばんは~
エリちゃん、15歳半のお誕生日(?)おめでとうございます。
犬の15歳は人間でいうと何歳ぐらいでしょうか?確か70~80歳ぐらいだったような………
確かに歳をとっていろいろなところが思うようにいかなくなって大変ですけど、そんな状況の中でもエリちゃんはすごく頑張っています。
半年後には16歳の誕生日、いや、もっと長生きしてください。

箔も外トイレ派なのですけど、年をとってからどぉしよ~ とふと心配になることがあります。
返信する
ぱちぱち!! (ランちママ)
2007-10-12 01:54:33
すごいよーーエリちゃん!!
笑顔がはじけてるよ!!
年取ってくると人間といっしょで、いろいろ体が弱ってくるよね。
頭というより、耳とか目が衰えてきて、おそとが不安になってきたんじゃないかな?なんて思っています。
おもらししないで、ちゃんと教えられるし、我慢もできるんだもん。
食欲の秋です!
しっかり食べて、健康でいてね!!
返信する
食欲が一番 (glinting_star)
2007-10-12 09:13:24
食欲は健康のバロメーターだと思います。
食欲があるなら何よりです。
エリちゃん
空気まで美味しいと感じるこの季節、しっかり食べてね。

エリママさん
愛らしかった子犬の頃を思うと、時間の流れるスピードの違うワンコの老いはとても辛いです。同じスピードで一緒に老いていけたらよかったな、と先代ワンコを思い出すたびに思います。でもそうじゃないから介護もしっかりできたんだと納得もしています。むしろ老いるということがどういうことか、私や娘に教えてくれました。どうか一日一日を大切に。

でもエリちゃ~ん、お散歩と食欲、そしてそわそわがあればしっかりもののおばぁちゃんです。(失礼)ちぃたんのご指導よろしくね。
返信する
笑顔♪ (チェリーママ)
2007-10-12 12:41:47
こんにちはー!
エリちゃん、やっぱりかわいいわ~♪
どうしても年をとると足腰が弱りますよね。
そして痴呆だって仕方ないこと。
うちの妹は老人ホームで働いていた時があるんだけど
『人間は痴呆になると、より人間らしくなる』って言ってたよ。
毎日怒ったり泣いたり笑ったり喜んだり、表情が豊かでとってもかわいいって。
犬だって一緒だよね。
今まで一緒に歩いてきたからこそ、今の時期も一緒にいられるわけだし。
食欲の秋!
おいしいいっぱい食べて、これからも元気にね
返信する
Unknown (ゆき)
2007-10-12 12:58:33
エリちゃん、15歳半おめでとう。笑顔がとっても可愛いですね。コートもふさふさできれいです
うちのぷりも8日に無事、15歳半を迎えました。
やはり足腰が弱って、ベッドにあがれなくなったり、耳が聞こえなくなったりしています。
そうそう、我が儘もひどくなって、ブラッシングをさせてくれません。
でも、やっぱりかけがえのないウチの仔です
エリちゃんとぷり、これからも頑張って長生きして、長寿記録更新していきましょうね。
返信する
まだまだ元気 (小梅ままだがね)
2007-10-12 14:57:40
エリママさん、辛いこと難しいこと複雑なこと
色々お話しくださってありがとうございます
エリちゃんの姿は未来の我が子(小梅)と思っています
歳をとればそれ相応の対応が求められること
エリちゃんが「生きる」ということを教えてくれているのだと思います
私と小梅もエリママさんやエリちゃんのようになれるように頑張りたいです
返信する
素敵な笑顔 (サムママ)
2007-10-12 21:25:20
エリちゃんの笑顔は いつ見ても素敵
人間より早く老化するのは悲しいけど
家族の愛情をたくさんもらって
幸せな日々を送ってね。
我が家のご近所さんにも15歳のワンちゃんいます。
白内障になって目があまりよく見えないうえに
耳も遠くなっているそうです。
エリちゃんもそんな感じなのかなぁ・・・
食欲がある事はうれしいですよね。
エリちゃん、長生きしてね
返信する
返信です♪ (エリママ)
2007-10-12 22:42:36
★白黒茶々さん★
こんばんは。
犬の15歳は犬種にもよるようですが、やっぱり80歳前後のようですね。
あちこち不調をきたすのは仕方がないですよね。

トイレは庭でできるからいいやと思っていたのですが、やっぱり室内トイレの躾ができているほうがワンコ自身にとっても楽だと思います。
我慢しているのが可哀想で・・・・
箔君のためにも今からでも頑張って室内トイレの躾を試みてはいかがですか?




★ランちママさん★
ありがとうございます。
頑張ってもらわないとね~!
でもエリのために仕事をやめる日は近いかなぁなんて考えてしまうこの頃です。
食欲の秋!エリと共に私も増進です




★glinting_starさん★
「食欲と自力でお散歩もできるというのは素晴らしいことよ」と今日出会ったご婦人にも言われました。
そうですよね。
エリ自身も日々それを楽しみに思ってくれていることがなによりです。

愛犬から学ぶことは多いですね。
確かに息子達もエリのおかげで思いやる心を育む事ができたと思います。老いるということがどんなことなのかも・・・・
そのお礼に精一杯お世話をして、エリに楽しい思いをたくさんさせてあげたいです。
ワンコ飼いの大先輩のglinting_starさん、またご指導よろしくお願いしますね。




★チェリーママさん★
そっかぁ~、より人間らしくなるんだ。
そうかもしれないね~
エリは・・・・
我が儘に拍車がかかったな。
なんだかね、ぼや~~~としていることが増えたの。
でもね、ゆったりと時間が流れているような気がして穏やかな気持ちになれるよ。
食べ物を前にしたらそういうわけにはいかないけどね。
健康を害さない程度にいっぱい好きなものをあげたいなぁ




★ゆきさん★
大先輩ぷりちゃん、一足先に15歳半おめでとう♪ですね
ぷりちゃんは元気そうだなぁといつも羨ましく見ていますよ~(いつも読み逃げでごめんなさい)
エリはもう二本足で立つことはほとんどありませんもの。
ブラッシングは一緒だわ。
最近、頑としてやらせてくれなくなりました。
おかげでボサボサでしょ?
でもぷりちゃんの様子を垣間見ることはエリとの生活の励みにもなっています。
これからも元気な姿を見せてくださいね!
お互いに頑張りましょう♪




★小梅ままだがねさん★
いえいえ、聞いてくださってこちらこそありがとうございます。
十人十色の人(犬)生があります。
ママさんパパさんの小梅ちゃんに対する愛情はとっても深いですもの。
強い絆で結ばれているので、小梅ちゃんも安心して充実した日々を送れていると思います。
小梅ちゃんにとって老後はまだまだ先のことだから、「今」を精一杯楽しんで、素敵な思い出をいっぱい作ってね♪




★サムママさん★
最初からわかっていたことだけど、やっぱりもうちょっとゆっくりと歳をとっていって欲しいですよね。。。。
サムママさんのご近所のワンちゃんもお散歩を楽しめているのですね♪
頑張って欲しいわぁ。
エリはとぼとぼよたよたという感じでお散歩をしています。
私はそんなエリを見ながら横歩きの状態で歩いてます。
でもね、私を見上げながら歩いてくれるのでとっても可愛いですよ♪
無理せずのんびりと。
エリの歩みのように時間も過ぎていって欲しいなぁ。。。


返信する
老いるという事 (pittu)
2007-10-13 01:19:23
こんばんは!
エリちゃんは 15歳過ぎても 十分かわいいですよ♪

先代犬と暮らしていた頃 ご近所の17歳のシェルティは 目も見えず 耳も聞こえず 腰も立たなくて
散歩は 奥様手作りの介護ベルトで足をサポートしていましたが 真っ直ぐ歩けず くるくる回っていました。でも 鼻は利いたので 自分の家の中はわかったみたい。少し痴呆もきていて 夜中に徘徊するので 真夜中も散歩に連れ出していました。
でも 近所の皆に可愛がられて それからも穏やかに長生きでしたよ。

先代犬は ガンだったので 老いを知らずに その子より ずっと早くに死んでしまいました。

老化を見るのは 寂しいけれど 老いを見られるほど 長いこと一緒に暮らせているのだから 幸せなのかも知れませんよ。ぴっつの老いは 見られるのかな?
返信する
拍手 (viviママ)
2007-10-14 10:47:25
エリちゃん いつも思うけど とてもご高齢とは思えない あどけない笑顔ですよね。
15歳6ヶ月の家族とのかかわりを想像してみました。これからも ずっと
一日一日を家族との思い出アルバムを増やしていけますように・・・
返信する