Carpe Diem

~日本一周ブログ旅 (分割) ~

mont-bell U.L.ドームシェルター 2型

2012年04月18日 21時56分31秒 | 日記
装備品の紹介に戻ります。

今日は、もはや手放せなくなった一品、テントです。

モンベルのU.L.ドームシェルター 2型を使用しています。


モンベルによると正式にはテントではなく、緊急またはテントの簡易版ということでシェルターという位置づけになっています。
本物のテントは、雨を防ぐフライシートや、風でも飛ばされないようにペグがついてたりします。(その分重くなる)
ただ、それらが必要な過酷な環境で使用することはないだろうということでこれにしました。
(実際は、使おうとしちゃいましたけどw)

収納時は、これくらいの大きさです。(左が本体、右がインナーポール)


去年1年は星空を眺めつつ寝ていましたが、いろいろと問題があって眠れないことが多かったので、導入に至りました。
やっぱり、テントがあるとないとでは雲泥の差。

・人目
これ+自転車で、"あぁ、こいつ旅しとんねんな"ってのが一目瞭然(かどうかは不明ですがw)。
いちいち人が近づいてこない。また荷物をテント内において置けるので安心して眠れる。
特に四国ではお遍路とかがあったりするので、遍路ルート内では黙認傾向が強い、いやむしろ優しくしてくれる。

・耐寒
寒さも外気と数℃くらいは違ってくるのであるとないとではやっぱり違います。
後、雨風も直接あたらないので効果は大きいです。
なかったら3・4月は屋外では本当に一睡も出来なかったと思います。

・害虫(蚊・あぶ)
これはまだ夏になっていないのでわかりませんが、きっと解消されるでしょう。
ちなみに去年は携帯の香取線香を使っていましたが、完全屋外ではあまり効果なし。ばしばし刺されました orz

・広さ
1型(1人用)と2型(2人用)があります。本来なら軽量化を優先して1型にすべきなのでしょうが、
災害時や普通のアウトドアでの使用なども視野にいれ、2人用を選択。
おかげで広い、広い。広すぎて寒いですがなw

自転車でキャンプツーリングをする際には、1に寝袋、2に軽量テント、後は必要に応じてで購入されるのが良いかと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっくろくろすけ)
2012-04-18 22:09:46
夏場のテントは空気の循環がないのでかなり熱くなりますよ。

今時期は防寒になるので良いのですけどね。
それにしてもコンパクトでいいですね。
返信する
Unknown (ユッキン)
2012-04-18 23:09:22
テント良いよな~・・・
寝袋良いよな~・・・
寒がりなので、暖かくならないとキャンプはできないけど、自転車キャンプには憧れるなぁ~。。
返信する
Unknown (tac-phen)
2012-04-19 04:22:00
ほりさんならこれからの季節はテントはいらんでしょう(笑)
返信する
Unknown (イヨッキュ)
2012-04-19 08:22:54
うーむ、わたくしはやっぱり高級ホテル♪
遍路の際も外では寝なかったお坊っちに御座います(* ̄ー ̄)
返信する
Unknown (からあげ君)
2012-04-19 08:34:30
テントは必須だね。これからは、北だからね。
夏は´´(;´ρ`A)アチィ・・・ぞよ。テントは・・
標高の高い所は、ええやろうけど。
蚊などがいない場所で寝ましょうね。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
返信する
Unknown (kimotoshi)
2012-04-19 14:30:51
こんにちは。
ワタクシのテントはダンロップの2人用テントです。
ほり君のより仕舞寸は大きいけどブロのキャリアに載せて行くんで問題なしっす。
やっぱりテントは2人用がいいですね。
ブロだとたたんで中に入れられるし。
今年は緩いキャンプツーリングに行きますよ!
返信する
Unknown (ハム)
2012-04-19 15:54:35
テント、まだ買ってませんがシェルターとか、クロノスドームあたりで間に合う程度のハイキングで止めておくほうが無難かなと最近思います。
返信する

コメントを投稿