不倒翁(ふとうおう)

翁屋商店、澄心書道教室、貸しギャラリー管理・・そして貴和・・忙しくて更新できない日が続く・・でも、書きたいブログ

在黄金周我每天都非常忙

2017-05-11 21:17:45 | 大好き! 中国の話題
在黄金周我每天都非常忙。
我要写三个作品。
一个是展示在东京都美术馆。
一个是展示在国立美术馆。
一个是展示在每日报社沙龙。
我一个也没有完成。
黄金周,到处都很拥挤。哪里都不想去。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

dom子供文化祭の結果が出ました。

2017-03-28 13:33:17 | 書道教室
昨年の結果が良かったので、今年は、半紙に投資した。

全員金粉のちりばめられた、半紙(高価な半紙)で清書した。

結果もよかった。

結果は、HPを見てね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の国立美術館への出品作品の課題はこれ!

2017-03-20 11:10:39 | 書道教室
課題決~めた♡

毎回、課題はその時に心に響いた漢詩を書くことにしている。

今年は、1.2月に「論語」の勉強会に参加した時に学習した資料から選びました。

とはいっても、孔子の「子曰」「子曰」ばかりでは、字面がよろしくないので、朱熹から選びました。


少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋聲

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

有名だな!

みんな知ってるな!

みんな読むぞ!

そこが狙いだな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書初めの結果はとても良かった。

2017-02-01 13:49:44 | 書道教室
今年は、書初めの画仙紙を「余るかも?」と思うくらい買い込んでほどんど使い果たした。 これで結果が悪かったら只の森林破壊だなと、思うくらいだ。

色々な学校から来ていただいているので、市内展に38名、県展に9名、その中に「さいたま市長賞」「埼玉県書写書道教育連盟賞」を受賞する子もいました。おめでとう!! そしてありがとうございます。私の鼻をちょっと高くして頂いて!!

写真を後日UPいたします。

写真は、年明けに東京都美術館に展示した私の作品。すっごく気に入っています。趙之謙のアンバランスな隷楷書は奥が深いぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書初めが終わったら、取り組むこと

2017-01-14 15:57:38 | 書道教室
多分、埼玉県の多くの小学校が17日18日頃、書初めの競書会だ。

もうすぐ終わるぞ!

寂しいような、ホッとするような… みんな後悔しないように頑張ってね。

毎年、気が抜けたりして、取り組む課題も半紙ばかりになってしまうので、持て余してしまう時間。硬筆の過去問に取り組むほかは、2月のデパートの公募展まで暇かな…


言っちゃってから「ありゃ!大変」と布団に入ってから思った。でも、みんな結構、食いついてきたヨ。デザインの話になったりしてね。

私自身の印も掘りたかったので、一緒に取り組もう!!


高学年のお子さん中心に篆刻します!
MY印掘ってもらいます。


半紙様なので、1.5×1.5の石と印刀を購入してもらい、他のものは私の道具を貸すので…

さてさて、仕上がり楽しみだな!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国のサイトをネットサーフィン

2017-01-04 11:59:24 | 書道教室
中国人が選んだ、書道の造詣が深い十大書家 というサイト

以下が、その十人。 大変だ!! さすがに知らない人はいないが、臨書の勉強したことにい人がいる。でも、张旭の狂草の難しすぎるぞぃ。


三国曹魏著名书法家、政治家
  楷书鼻祖——钟繇

 东晋著名书法家
  “书圣”——王羲之

唐代中期杰出书法家
  “楷书四大家”之一——颜真卿

唐代著名书法家
  “楷书四大家”之一——欧阳询

唐代书法家
  “草圣”——张旭

 北宋书法家、画家
  “宋四家”之一——米芾

唐代著名书法家
  “楷书四大家”之一——柳公权

北宋书画家、文学家
  “唐宋八大家”之一——苏轼

元代著名书画家
  “楷书四大家”之一——赵孟頫

明代著名书画家
  “江南四大才子”之一——文徵明
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦から超早起き!

2017-01-01 19:00:12 | 書道教室
元旦から始まる娘のバイト

しかも午前7時集合

早起きして三文の徳か…素晴らしい初日の出を拝めた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日まで書初め練習 一年間習字! 習字!で明け暮れた

2016-12-31 17:05:50 | 書道教室
大晦日まで 練習お疲れ様

市内書初め展に進出した、38名のお子様たち!! お正月も餅食ってゴロゴロしてないで、筆持ちなよ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の10大ニュースになりかねない澄心書道教室の出来事

2016-12-21 10:12:03 | 書道教室
幼稚園からお預かりしているお嬢さん、現在中学2年生。

いままで、校内書初め展で一度も「金賞」をとったことのない子だ。

9年もお預かりして上位入賞に届かず…彼女の入賞は私の夢だった。

私の気持ちは、いつも本人に伝わらず、「選手になっても面倒くさいし、遊べないし、辞退するから」と、勝手に選ばれなかった時の為の防衛線を張ってしまう…

何度も「なんで本気を出して書かない?? 」と言ったことか…

このまま、中学を卒業してしまうのか…と、諦めかけたのが今年の9月

10月になって書初めの練習を開始して、「あれ?、この子、行書いけるかも♡」

楷書は線に強さが出なくて、苦戦していたけれど、行書!!行書!!いける!!

そして、昨日の学校代表発表!!

私は、泣いたね。 お稽古中で小学生沢山いたけれど、 本人の顔見たら涙出てきた。

学校代表に選ばれたお子さんたちばかりの書初め練習中だった。

みんな「毎年選ばれてます」という子供たちばかりで、キョトンとしてましたけれど、私は、うれしいよ!! お習字教えてて良かったよ!! 書道万歳!!



昨日は、疲れがぶっ飛んだよ。良~く眠れた。







星野源です。胸がいっぱいで、なんと文字にしたらいいか、うまく言葉が浮かびません。この作品に携われたこと、津崎平匡でいられたことを心から誇りに思います。スタッフ・キャストの皆様、観てくださった皆様、そしてみくりさん。本当にありがとうございました。津崎平匡より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-10-15 13:41:03 | 貸しギャラリー83㎡ 1階路面 学割あり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加