不倒翁(ふとうおう)

澄心書道教室 作品創作活動 学習中文 アクセサリー製作に奮闘中

朝聞書展 上野卿堂先生

2014-01-27 16:37:28 | 中国へ書の研修視察団 泰志之会
このカテゴリー毎日新聞訪中団 泰志之会は昨年の訪中旅行で御一緒した全国の泰志之会のメンバー・・東京の書展になかなか足を運べない地方の先生方に見ていただくために、埼玉に住む大塚澄心が展覧会場で撮った作品の写真を掲載いたします。どうか見つけて頂けますように…・

平成26年1月19日~24日

東京都美術館では、私たち貞香会のブースのお隣だった。
まさかお目にかかれるとは思わなかったので、嬉しくて手を握ってしまいました。へへへ

霧笛聲万里の長城の風景を思いながら考えた言葉だそうです。
あの~・・
万里の長城では登りも降りもずっと御一緒でしたよね。
その情景には私も入っていますか?

でかいっ!!

2014-01-12 17:28:55 | 書道教室
書きたい資料は山積みだけれど、貞香会総合書展選抜大作展、ここへの出品作品制作で、手一杯だ。
作品課題は、王維の詩、80文字。作品の大きさは、8尺×8尺・・そう240㎝×240㎝だ。
で、でかい!
1セット書くのに6時間墨をすって4時間かかって書く・・・・1日仕事だ。


前回、上記のような文章で愚痴ってしまってお恥ずかしい…・

本日、午後、草加教室の帰りに東京都美術館へ行ってきた。「TOKYO書2014」を見るためだ。

びっくりした!!
コラ!!私、8尺×8尺の作品でヒーコラ言ってんじゃあ無いよ。
鈴木蓮径先生の作品は、12×12でした!
考えてもみてよ、この大きな字50文字を呼吸を整えながらリズムを変えずに、墨・紙のコンディション、墨量、全てをふまえて一文字、一文字練習重ねたベストの美しい形の文字を書くのよ~。
綺麗だ!
写メしてお手本、永久保存版だ!

写真・・・どんだけデカいか解るようにあえて人間も入れました。
鈴木蓮径先生痩せた?





2014年は篆刻から始まった

2014-01-04 21:45:00 | 極めたい! 篆刻 四方の宇宙
前回書いたように1/19は、(あ~考えただけで緊張する)席上揮毫の日だぁぁぁぁ。
作品は、決まったよ。3尺×8尺の紙に3文字サ。
まだ、練習していないけれど…

で、問題が一つ発生。
こんなデカい作品書いたことないから、作品に合う「」が無い!!

」・・・彫らなきゃ・・・

という訳で、お正月は、スキー場で「」彫っていた。アホか。私は・・・

スキー場では、夜、暇だからね。のんびり彫れたよ。
側で、お酒飲んでグーグー寝ている主人がいても平気さ。
だって、私も飲んでいるんだモン。

ホテルのロビーに新年の振る舞い酒が、樽酒が、「どうぞご自由に」と置いてある。
ロビーにお酒を取りにフラフラと。
タダ酒飲んで「」彫って…。 幸福な正月だった。