ウェブプロデューサーの日記

Webプロデューサーの日記:仕事のこと、アイデアメモなど

星空指数

2004年07月31日 14時13分16秒 | BLOG
ニュース:Fuji Sankei Business i(7/28)
思い通りの気象情報提供したい/メディア事業部・池田洋人さん


いつも何気なく見ている天気予報。
yahooの天気がリニューアルされたけれど、
星空、傘、紫外線、ビールにアイスに、汗かき指数。
こんな情報も掲載されているとは気付かなかった。

「天気ページのリニューアル」とは、なかなか難題だと思う。
どのポータルにも掲載されているほど、メジャーなカテゴリー。
雨、降るかな?とチェック程度の人もいれば、
生活・職業に関わる情報として詳細を求める人もいるだろう。
webでも初期から提供されていて、既にある程度確立されている。
情報元・量も限られている。
どうやって既存のもの、他社との差別化を図るか。
ぱっと思いつくだけでも、クリアすべき課題がたくさん。
「思い通りの情報提供」。
自分だったらどうするかなと考えてみる。
とてもいいトレーニングになる。

さて今夜の東京、星空指数は20。
「星空がみられる時間はわずか」とのこと。
明日は80、「まずまずの天体観測日和です」
8月最初の夜は、少し空を見上げてみよう。

○空模様に関する過去の日記
← 「海アルバム」← 「満月」← 「Typhoon June 21, 2004」

○トップページへ
http://blog.goo.ne.jp/web-producer/


最新の画像もっと見る