気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

青少年科学の祭典に出展しました

2011年08月01日 | イベント

こんにちは、WCN事務局の渡部です。

7月30日、31日 (29日に内覧会) に東京九段下にある科学技術館で
『青少年科学の祭典2011』が開催されました
科学に関する様々な実験や工作など、
全国各地の企業や学校の先生が発表をする、年に一度の科学の祭典です




↑ 会期中は科学に関心のあるお客さん、夏休み中の子どもたちが多く来てくれました。




↑ 『 雨量計の仕組みを見てみよう 』
 
  ぞうさんじょうろで雨を降らせて、転倒ますが動く様子を観察します



↑ 『 竜巻を作ってみよう! 』

  手回し発電機でファンを回して、上昇気流を起こして竜巻をつくります



↑ 『 自転車発電でミスト扇風機をつけよう



↑ 『 雲をつくってみよう!&雲を観察してみよう 』

 

↑ そして今回、展示の中で特に盛況だったのが 『 雲図鑑をつくろう! 』

  空に浮かぶさまざまな雲を、白や灰色のわたを使って、
  空をイメージした画用紙に貼っていき、雲の図鑑をつくります

  「十種雲型」と呼ばれますが、
  その名のとおり、空には高い雲、低い雲、薄い雲、厚い雲など、
  さまざまな種類の雲が浮かんでいます。

  参加者の皆さんは、いろいろな雲を忠実に作っていましたよ~



スタッフで参加してくださいました皆さまで集合写真を撮りました

 ↑ 土曜メンバーのみなさま



↑ 日曜メンバーの皆さま


ご来場頂きました皆さま、お手伝い頂いた会員の皆さまのおかげで、
WCNブースは大盛況で終えることができました

ありがとうございました


最新の画像もっと見る