気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

えのすいECOデー「海の安全・海の環境」

2010年10月21日 | Weblog
みなさん、こんにちは。事務局の渡部です。

この秋も各地でイベントや環境教室などを開いているWCNですが、

このあいだ行ってきたところはここ ↓





そう!江ノ島です~

10月17日(日)に新江ノ島水族館のイベント・えのすいECOデーで、

日本財団助成事業「海の安全・海の環境」という環境講座を開きました



えのすいのエントランスのど真ん中

週末ということもあって、多くのお客さんでにぎわっていました




講師はWCN会員で気象予報士の小林豊さん、岡田亜紀子さん

お二人ともマリンスポーツをされていて、海にお詳しいのです




そして、今回は紙芝居師が集まる劇団『渋谷画劇団』とのスペシャルコラボ

気象予報士のくぼてんきさん、声優紙芝居師の北原千春さんと一緒に

海の環境や海を安全に楽しむためのお話をしました





チャリンコに紙芝居の台を乗せて、夕暮れの町の公園で紙芝居をする・・・ような

とてもなつかしい雰囲気です

いまの子どもたちはにとっては新鮮だろうな~

紙芝居を初めて見たって子がいて、びっくりしました。

大人たちは懐かしそうに見ていました。





江ノ島は温暖で、一年中、色々楽しめる海です

知識を深めて、安全に楽しく海に接していきたいですね~

最新の画像もっと見る