雪隠で鼻をかむ

雪隠で鼻をかむように、普段大声で言えない愚痴を書き出すブログ。 膵粘液性嚢包性腫瘍の手術や緑内障のことなども

2019年の大晦日に一時帰国

2023年03月20日 | 鼻をかむ
以前、死ぬまでに一度
年末年始に日本に帰りたいという投稿をしました。

正月に帰りたい - 雪隠で鼻をかむ

結婚してこっちへ来て、3ヶ月で父の看病のために実家へ帰り(その時父は脳腫瘍の術後で、自宅療養中だった)その後24年、一度も日本の年末年始に帰ったことがありません。大...

goo blog

あれから四年経って、2019年の大晦日に実現しました。
29年ぶりの年末年始一時帰国だったのですが

その後は母の病気が見付かり
三年続けて年末年始を日本で過ごしました。

時々過去記事を読み返すと
その時の気持ちが蘇ります。

整理しながら
正直な気持ちを記していたなぁと思います。

還暦が近くなってきて
考え方が変わってきたのか
過去にあった出来事を昇華出来ず
堂々巡りをすることが多くなってきたように思います。

過去は変えられない
けど
過去の人生が今に繋がっていて
自分が生まれた環境を恨む気持ちになっているのかも…

どうしようもないことなので
こんなこと考えたって
自分を苦しめるだけなのにね

吐き出せば
昇華出来るかもしれない

ここを開設した時
そういう気持ちで
「雪隠で鼻をかむ」
ってタイトルにしたんでした。

あの頃はまだ
少しユーモアもあったのに
今は怒りや憤りばかりが
心の大半を占めていて
早く人生が終わるといいのに
と思うことが多いです。

気持ちの整理
大事ですね。

またここで鼻をかみたいです。








最新の画像もっと見る