arChiveS

no rule, no theme, but bLog.

SIMフリーiPhone6 w/z IIJmio (1/3)

2014-10-13 00:00:00 | gAdgETs
Good bye Xperia AX w/z NTT docomo, Hello SIMフリーiPhone6 w/z IIJmio!


というわけで顛末を備忘録してみます。

■ 動機こう見えてガラケーからスマホにチェンジしたのは2012年。今年2年縛りの1回目がようやく訪れたタイミングなんですが、もーイヤだと。そう強く思ったわけです。理由はこんなところ。

■ 2年縛りがイヤ最大の理由はコレ。月々サポートに従うと、どんなに欲しい端末が出ようが途中の機種変はNG。そしてどんなに欲しい端末がなかろうが丸2年ピッタリで機種変しなければならない。これは不自由以外のナニモノでもなかろうと。常に「2年」を指折り数えながら過ごすという地味なストレスに、ガラスのハートが耐えられなくなったんです。

しかも、回線の契約と月サポの開始月がズレていて、気が付いたら回線契約だけ次の2年に突入、月サポはあと3カ月とかそういう状態でした。確かにスマホに替えた時にショップの人に「ズレますよ~気を付けて」と言われて、理由も納得してたつもりだったんですが、2年も経てば理由なんか忘れて理不尽さだけを感じるのが勝手な消費者ってとこなわけです。

最初はdocomoはガラケーにでも戻して2台持ちにするか(ガラケー時代は2,000円弱だったし、まぁカケホ強制になったらそれも無理だったかも)とも思ってたんですが、違約金が発生すると分かった時点でキレイさっぱり。docomoと決別する意思が固まりました。

■ 月額が高い。高えタイプXi にねん、Xiパケホライト(3GB)、家族割、月サポにちょびっとSMSと通話が加わって、平均4,980円ほど。月サポは1,700円弱です。

で、例のカケホ必須化になるってことで(今のプラン継続もできるんだろうが)、更に月額は上がる。My docomoでMNP手続きすると、当然引き留めが入るわけで、「今の月額と比べて下さい!こんなにおトク!」の触れ込みで出てくる画面は下の通り。


いやー。ウチそんなに大家族でもないわけでね。どうがんばっても今より上がる。特にiPhoneならね。

■ IIJmioMVNOを物色している中で、このニュースが目に飛び込んできました。
インターネットイニシアティブ(IIJ)は、MVNOのデータ通信サービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス」において、10月1日よりLTE/3Gによる高速通信のデータ量を増量すると発表した。各プランにおいて月額料金はそのままに、1GB→2GB、2GB→4GB、3GB→7GBとほぼ倍増になる。
家はWiFiなのですが、それでも月1GBだと辛いなと。MNP前提なので音声付きSIMだと、最有力はSo-netの1.5GB(So-net モバイル LTE +Talk S2プラン)だったんですが、2GBが出てきたのはまさに渡りに舟でした。

更に、Bicカメラと提携していて、MNPのタイムラグがなく窓口で即日イケるのも決定打でした。
「BIC SIMカウンター」では、音声通話機能付の「BIC SIM」の新規契約や携帯電話番号ポータビリティ(MNP)転入手続きなど、即日で対応いたします。
元々ビックリユーザーで、ポイントも使えるしね。

■ 本当に安いのか?月額は2GBで驚きの1,728円から。通話料の単価は高いけど、今docomoに払ってる4,980円を超えることはそうそうないでしょう。ネットが全く使えない彼女と遠距離恋愛する、とかあり得ないシチュエーションにでもならない限りは。

一方、SIMフリーのiPhone6の16GBは73,224円。端末代含めた金額と月サポとかを比較すると、実際どうなんでしょうか。スポットとはいえ違約金1万円強、MNP手数料も徴収されるわけで、今後2年のトータルキャッシュアウトを比較すると・・・。

・・・結論。計算しませんでした。

端末は投資。減価償却。回線は経費ですよ。何より先述の通り、例えば来年iPhone6Sが出た時に、自分の意思として本当に欲しければ買えばいいし、懐が寂しければやめればいいし、2年縛りと違約金に怯えて買う/買わないを決めるよりも遥かに気楽なんです。

■ SIMフリーiPhone6を注文!MNPにはSIMフリー(SIMロックフリーが正しい説も。AppleはSIMフリーと表現、英語だと「contract free」が使われてるみたい)の端末という先立つモノが必要です。新しいSIMはdocomoの端末に挿しても文鎮のままなのであります。

因みに比較は後でやりますがXperiaからiPhoneに行った理由の一つはOSです。やっぱり端末の動作持続を優先するAndroidよりも、人間の操作に対するリアクションを優先するiOSの方がストレスが少ない気がする。もう一つは端末の佇まい。Xperiaはカッコいいし防水だし、なんだけど、年季が入るとキャップがヘロヘロになったり、文字通り外装のメッキが剥げてくる。メッキハゲタカ星人(注:某コミュニティの人で覚えてる人向けの渾身のギャグ)ですよ。

ウダウダ迷ってたこともあり、Apple Storeのサイトでカートに入れて、注文確定したのは発売日の9月19日。会社帰りに実機を見て色を決めるという念の入りようでした。最初はゴールドにしようと思ってたけど、実機がちょっと僕には黄色っぽく見えたのと、シルバーの前面背面の統一感の方が良く見えました。

注文確定時は10月中旬発送との表示が、いつの間にか初旬になり、気が付いたら9月28日に発送しましたメールが届いてました。


やるなApple。

長くなってきたので次回へ。

最新の画像もっと見る

post a comment