わたきょんの観劇(感激)日記

日常生活や芝居についてのあれこれ

ドリアン・グレイの肖像

2009-08-29 17:13:28 | 観劇

8月28日 世田谷パブリクックシアター

作:オスカー・ワイルド
構成・演出:鈴木勝秀
出演:山本耕史、須藤温子、伊達暁、米村亮太朗、三上市朗、加納幸和

オスカー・ワイルドって、童話幸せな王子の作者。
子供の頃、幸せな王子を読んで、人間にとってなにが幸せなんだろう?と感じたことを思い出しました。

さて、タイトルになっているドリアン・グレイの肖像画は、舞台上には現れません。額縁はあるのですが、抽象的な黒い絵(?)が描かれています。

ドリアン・グレイ本人は、歳を取らず美しいままで、肖像画のドリアン・グレイが、どんどん歳をとっていく…。
悪事に手を染めていても、美しさにかわりはなく、その分肖像画が醜さを増していく…。
肖像画を切り裂いた時、ドリアン・グレイは死に、肖像画は美しさを取り戻す…。

少し映像を使っていましたが、観客の想像力に委ねた演出。

山本耕史、加納幸和、伊達暁 あっての演出だと思いました。

山本耕史は舞台ではどんどんマニアックになっているような…。
次回作は、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチの再演だし…。

鈴木勝秀は、10月にオスカー・ワイルドのサロメも演出します。



劇場をでた帰り道、「肖像画についての演出は失敗よ」との感想が聞こえてきました。受け取り方は様々。でも、具体的な絵を提示されたらどうだったんだろう?舞台じゃ特撮は使えないし…。
私は、ヘンリー卿が、ドリアン・グレイの人生をもてあそんだと感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイシャル小顔ケア | トップ | 現実逃避 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事