アラ還のズボラ菜園日記  

何と無く自分を偉い人様に 思いていたが 子供なりかかな?

幻の民サンカ 其の4

2015年07月16日 | 近世の歴史の裏側

サンカの特徴は男は凛々しい顔をしていて眼光が鋭く、それでいて穏やかで物静かな感じであり、

手先が器用で一途で律儀な人が多かったようです。独自の言葉を使い、やはり一般 の人達とは、

雰囲気が違ったようです。そして美人が多かったなんてのは、本当に心ひかれたりしてたまりません。

それと文献からと直接接した人の話しから、僕が一番好きな部分ですが、弱者に対してのいたわりの

精神です。戦前の話では見捨てられた癩病者の面倒をみたりして、

何かの理由で山に逃げたりして困窮した人をかくまい助けたと云う話しもよくある話しです。  

                                                        続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿