ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

名人のオハナシ

2016年12月04日 17時55分34秒 | 日記

みなさんこんにちはべりょうです。

昨日の古坂大魔王さん(今朝のブログ参照)今日の新聞記事に載ってましたね。

「渾身のモノマネ」と書かれてたのがなんか面白かったです(笑)

 

さて、今日ねぶたの家ワ・ラッセでは

今年度3回目の「やさしいねぶた学」が行われました。

講師は現在ねぶたホールに展示中の

「俵籐太と竜神」を制作した、第6代名人北村隆さんです。

ヤマト運輸ねぶた実行委員会

 

 「俵籐太と竜神」

知事賞・優秀制作者賞

 

北村名人はいつも自然体でお話してくださるので、

非常に楽しく聴かせていただきました

中でも印象的だったのは

「俵籐太と竜神」は下絵を書く際、

3、4回下絵を書き直してやっと完成したものが現在のものだということです。

使われなかった下絵はどんな絵柄なのか気になって仕方がありません!

しかし、絵を書く作業が北村名人は最近非常に好きだということで、

楽しそうにいきいきお話されてました

 

また、

「来年の下絵も書き終わったし、まだまだアイディアはある!」

意欲的にお話されていてる一幕もあり、聴いている私たちもなんだかうれしくなりました

ずっとずっとお元気でこれからも制作されていくんだろうなと強く思えるお話でした

北村名人・ご来場の皆さんありがとうございました

 

 

ちなみに来月のやさしいねぶた学は

・1月8日(日) 13:45~14:45 交流学習室1 講師:ねぶた師 北村 麻子 さん

~展示ねぶたを語る④~

※急遽、日程や内容が変更となる場合もございますのでご了承ください。

こちらもまた参加無料となっておりますので、ぜひお越しください 

 

 

詳細に関してはワ・ラッセホームページ「体験・教室」「やさしいねぶた学」をご覧ください

やさしいねぶた学特設ページ

 

 

ちなみに先月行われたやさしいねぶた学(講師:諏訪慎さん)の動画を

HPに本日UPいたしましたので、

そちらもご覧ください。

やさしいねぶた学 講師:諏訪慎さん

 

以上、べりょうでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったか~いイベント~ | トップ | 館内アテンダント募集中!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事