わらべうたとえんげきの広場はちみつ

こどもたちに
生きていく力になる
物語を伝えたい。

語り納め

2012年12月27日 | 演劇

今日は今年の語り納めでした。

小松のデイサービスで、二日連続、「ブレーメン<wbr></wbr>の音楽隊」を全員参加で歌って鳴いて楽しみました。 冬休みなので<wbr></wbr>、我が家も友人も子連れ出演☆ やっぱり子どもが一緒のほうが喜ん<wbr></wbr>でいただけますね♪ 職員さんがみな芸達者で盛り上がりました♪ 職<wbr></wbr>員さんの寸劇「おおきなかぶ」もおもしろかった

ところでこちらではかぶ、ではなくかぶら、というので、職員さん<wbr></wbr>、絵本を探すときに「おおきなかぶら」で検索して「そんな絵本は<wbr></wbr>ありません」って言われたとか かぶらは方言ですよ<wbr></wbr>~


ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ

2012年12月27日 | 演劇

25日、ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプに行ってきました。

夏休みに来ていた子どもたちに会えるのが嬉しくて、わくわく

http://fk-kids.blogspot.jp/

ライアーの本倉晶子さんと一緒に、語りをしてきました。

ひとつめは、久しぶりのグリム童話「ロバのおうじ」を。

今回は5年生女子が多いと聞いていたので、ロマンティックな物語です。

自己肯定感が低い、と言われがちな今の子どもたちの心に、ぜひ届けたいと思いました。

「あなたはあなたのままで美しい」って、本当に今の子は言われることが少ないと思います。

このおはなしが、あなたにほんの少しのちからを届けられたらいいな。

☆☆

「年神様」(原作:藤田浩子、川手鷹彦)はちいさな方も大笑いの楽しい昔話。

怠け者の神様と、ずるい男の失敗。それをおおらかに笑いとばして。

怠け者だってずるくったって、おおらかに図太く生きていけばいい。

日本の昔話には、そんな庶民のパワーあふれる物語がたくさんあります。

もっともっと、子どもたちに届けてあげたいな。

☆☆

子どもたちは、時には静かに、時にはにぎやかな合いの手を入れて聞いてくれました。

そのあとは、本倉さんとみずえさんによる、ゴムとびと工作の楽しいひとときもあり。

☆☆☆

子どもへの愛情あふれるとても素敵なスタッフさんとの、楽しいキャンプ。

福島の子どもたち、思い切り遊べたかな?

また春、夏、ずっと会おうね!!


チャリティおはなし劇場 12月のご報告

2012年12月22日 | 演劇

今日は、子どもさんがたくさん来てくれてとても楽しい会になりました。
子どもがいると、おはなしが俄然生き生きと輝きだすのを感じます。
子どもたちが合いの手のようにしゃべりかけてくれる中で話すのがしあわせ♪
私の語りは「対話」なんだなあ、って実感できた会でした。

☆☆☆

<プログラム>
・(合奏)きらきら星
・(パネルシアター)ゆきのぺんきやさん
・(語り)こびととくつや
・(演奏)きよしこのよる
・(てあそび)こぶたが一匹

・(わらべうた)ぼたぼた雪・桃栗三年柿八年

・(語り)12の月の贈り物

・(演奏)ゲスト:あちこーこーさん

  明日にかける橋・赤鼻のトナカイ・あわてんぼうのサンタクロース

・(わらべうた)正がつ正がつ

・(語り)年神様

・(てづくり)みつろうろうそくづくり:はちやせいこさん

今回のゲストは、同じ小松おはなし宅配便の仲間にお願いしました。普段は一緒に小学校へおはなしや本を届けに行っている仲間ですが、それぞれでいろんな活動をしているのです。こうやって、普段とは違う形で共演できるのってとってもうれしい☆

☆☆☆

募金のご報告です。
今回は10,861円の、募金&支援品の販売収入がありました。
ありがとうございます!!
現在合計29,073円、防災頭巾をお送りできる6万円まで、あと3回程度開催すれば達成できそうです。

前回も、募金してくださった方へお渡しください、と、福井のひらたひさこさんを通じてティッシュケースをいただいたのですが、今回はヘンプストラップを敦賀の奥村育子さんが送ってくださいました。とてもかわいらしくみなさん、とても喜んでくださいました。

こうやって、手元に残るものがあることで、募金が一過性のものではなく、心に残るものとなるのが嬉しいです。

P1010692_2

そういう意味も込めて、被災地支援品の販売もしています。

P1010697_2    ひらたひさこさんのポストカードと絵本。

P1010694   Rippleさんの手芸品。

P1010696_5   どいね☆原発 カンバッチは

                                絵本作家かるべめぐみさん作

P1010698 被災地NGO協働センターさん 

                               まけないぞう!

ずっと販売させていただいている、福島の写真ポストカード

http://pjmichael.chips.jp/

とても好評です。ありがとうございます。

☆☆☆

次回は1月19日(土)2時~、久しぶりに寺井町の称仏寺さんに戻っての会です。

雪深い時期ですが、どうぞお越しくださいね。


募金のご報告

2012年12月09日 | 演劇

P1010656

今日は、ひらたひさこさんに初めてお会いできました!

そこで、ひさこさんのかわいらしいポストカードと、

ご友人のRippleさんの素敵な手芸品、

そして結さんの想いのこもった手芸品をお預かりしました。

今後のおはなし劇場等のイベントで販売し、募金とさせていただきますので、お楽しみに☆

☆☆☆

今日はそのあと、小松おやこ劇場の例会を観に行ったのですが、

事務局さんのご厚意で、さっそく販売させていただきました!

ありがとうございます

とってもかわいいと大評判でした。

☆☆☆

前回のチャリティおはなし劇場 11,200円に、

吉田先生勉強会、おはなし宅配便有志、小松おやこ劇場例会、他あわせて、

現在 17,212円 となっています。

60,000円集まれば防災頭巾を送ることができます。

今後とも、みなさまの暖かいご協力をお願いします

あ、後ろの写真は、福島のアマチュア写真家のみなさんの作品です。

美しい福島、石川県の景色ととてもよく似ています…


東日本大震災チャリティおはなし劇場 ☆ みつろうロウソク作りとふゆのおはなし会

2012年12月06日 | 演劇

東日本大震災チャリティおはなし劇場
みつろうロウソク作りとふゆのおはなし会

冬のお寺で、あたたかなおはなし会を楽しみましょう.

幼児さんから大人まで、どなたでもどうぞ。

ウクレレ夫婦ユニット・あちこーこーさん、アトリエママ<wbr></wbr>ンカフェのはちやせいこさんとの演奏も

楽しみです。

おはなしは…多分…日本のサンタクロース「年神様」、グ<wbr></wbr>リム童話「こびととくつや」、そしても

うひとつは「12<wbr></wbr>の月の贈り物」にしようかな…ひょっとして変更しちゃう<wbr></wbr>かもしれませんが。

パネルシアターは「ゆきのペンキやさん」。

演奏は、「きらきら星」「あわてんぼうのサンタクロース<wbr></wbr>」など。一緒に歌おうね。

お楽しみに☆

P1010651


2012年12月22日(土)
午後2時~3時半
会場:誓立寺  能美市辰口町51番地
出演:あちこーこー(ウクレレ)・はちみつ ほか
☆おはなしのあと、ロウソクを作ります☆
材料費:200円(参加自由☆先着30名)
協力:ハートママンカフェ(はちやせいこ)

主催:わらべうたとえんげきの広場はちみつ 

☆入場料替わりにおこころざしをおもちください。
 被災地の幼稚園の防災頭巾の購入資金にします。
 目標額:6万円です。