わらべうたとえんげきの広場はちみつ

こどもたちに
生きていく力になる
物語を伝えたい。

即興の会、シアワセな夜でした

2012年05月13日 | 演劇

昨夜は即興の会の立ち上げ、第一回でした。

地元の素敵なスタジオ YUCK DANCE STUDIOにて。

こんな片田舎でも素敵なスタジオがあって、素敵な人が活躍されているということも知ってほしかったんだ。

4人のスタッフと12人の参加者。
みなさん道に迷いながらなんとかたどり着いてくださいました。

石川征樹さんのギター。

本倉晶子さんのライアー。

東由希子さんのストレッチ。

そしてワタクシはちみつのリードでのワークショップで。

参加者のみなさんも、それぞれにいろんな輝きを持っていらっしゃる方ばかり。

とてもいい雰囲気で、ゆったりと深い時間を過ごしました。

最後は石川さんと由希子さんのセッション!!
もうもう、これが観たかった!!

とてもすばらしいセッションでした。

そして、見ているだけじゃやだー、と次々に参加していく皆さん方。

これこそインプロだあ、って嬉しくなりました。

一緒に舞台に上がらなかった方も、このヨロコビの時間、共有していただけたんじゃないかしら。

今回は、「感じる」ことだけを焦点にやりました。

「表現」することはおいといて。

人にどう見られるか、ってことを忘れて。

ただただひたすら、この場を感じてください、と。

それが今一番やりたかったこと。

震災後すごく思っています。

日本の人は、本当に自分が求めていること、わかっているんだろうか?

被災した私は、そのことをとても鋭く突きつけられました。

たくさんの方が、そうやって突きつけられ、苦しく悩みながら究極の選択を迫られています。

でも。

「仕方がない」「国がすることでしょ」「私にはどうしようもないよ」

って、まだ思っている人のほうが多いのではないかな、と、日々感じています。

いろんな事情、一人では動かせないこと、仕事上の命令で仕方ないこと、

それは、本当にやりたいことより本当に大切で優先すべきことなのかしら。

そして

本当は自分はどうしたいのか、ってこと、ちゃんと感じているのかしら。

自分の気持ちよりも、周りの事情を優先していないかしら。

それは、美徳なのかしら。常識なのかしら。仕方ないことなのかしら。

行動する前に、判断する前に、

まずは本当の自分の気持ちを、大事に見つめてあげてほしい。

それが、今回のワークショップの動機です。

さあ、これからどんどんワークショップやりますよ!!

参加者のみなさんが、お互いの活動にこれからかかわっていけそうな

わいわいがやがやといつまでも帰りがたい井戸端会議で終わった会、でした。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加したかったなぁ~(~_~;) (つだっち)
2012-05-14 16:29:15
12日朝、仕事(本業の研修)で出張先の横浜より高速夜行バスで帰宅し、
翌日はワンネススクールのみんなと金沢城リレーマラソンへ参加する為、
今回は参加を断念(>_<)
次の機会は是非にと思っています(^-^)/
返信する
はちみつさん、こんにちは。 (おけこ)
2012-05-17 09:17:58
即興の会、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
お誘いいただきありがとうございます。
言葉にし尽くせない思いをいっぱい感じることが出来ました。
今後も楽しみにしておりまーす☆
返信する

コメントを投稿