中国の都市交通事情:王鋭 (WANG Rui) のブログ

中国の都市交通事情を紹介するブログです

上海虹橋総合交通ターミナル

2010-08-17 11:58:14 | 9) 中国の都市交通計画
今回の中国帰国の旅について,交通屋のものとして一番印象的なものは,今年開通したばかりの上海虹橋総合交通ターミナルです。

虹橋ターミナルは,東京に例えば,羽田空港+東京駅+アルファの存在です。

空港部:
このでっかいビルの空港部分の三階は高速鉄道の乗り場(建設中),二階は虹橋空港の出発階,一階は同到着階,B1階は地下鉄2号線と10号線の乗り場です。

駅部:
同じのビルのちょっと2,300メート離れましたところで,都市間高速バスターミナルと,ただ今主に南京方面の列車ですが,来年年末まで,9割以上の中国の主要都市をカーバする高速鉄道網が出来ましたら,上海或いは中国の一主要駅になる上海虹橋駅があります。

また,この虹橋ターミナルと浦東空港(成田に相当する空港)を結ぶ400km/hr級のリニア(Maglev)線も積極的に推進されているそうです。虹橋ターミナルでは,その乗り場を既に用意されたって。

言い換えれば,これから(2,3年かな?)

虹橋ターミナル=羽田空港+東京駅+新宿西口バスターミナル+都心経由成田空港を結ぶリニア の存在です。

僕の想像力も超えましたよ。

ここから,写真です。

虹橋ターミナルのイメージ図


空港内の案内


案内版,この虹橋空港では浦東空港のチェックインが可能って。ちなみに,虹橋空港と浦東空港を連接する地下鉄2号線延伸区間,今年開通しました。


上海虹橋駅への連絡通路


駅の待合ホール


チケットの自動販売機。中国では,まだまだ未熟の方が多いでしょう。


目的地鎮江駅の出口。自動改札口では未熟の方のために,ビデオを流れている様子。


コメントを投稿