気まま日記

無いものをねだらず、有るものに感謝しつつ
ときどき不満も爆発させつつ、そんな毎日。

お買い物

2017年01月14日 21時15分32秒 | 日記
次女の産前産後の手伝いのために私がアメリカに行くまで
あと1ヶ月もない。
娘から持って来て欲しいもののリストが届き
それに沿って少しずつ準備をしている。

必要なものを揃えにデパートのベビー用品売り場に行った。

娘も私もやはり、生まれたばかりの赤ちゃんには日本製の
質の良いものを着せたり使ったりしたい。
アメリカ製はどうなのだろう。

長女のときはこちらでの出産だったから、同じように
デパートで産着などを揃えた。確かに肌触りや洗濯での
丈夫さは優れていた。

日本の産着は着物式で縫い目も肌に当たらないように外側にあり、
固いホックやボタンなどなく、紐でフワッと結ぶように出来ている。
アメリカの産院の看護師さんは紐で結ぶ産着には不慣れかも。
まあ、日本と違って産後二日ほどで退院するから良いけれど。

買って来たもの、どれもとにかく小さく淡い色合いで柔らかく
ふわふわな手触りのものばかり。可愛い!!!





娘は「昭和の子育て宣言」をしている。
ヘェ〜〜〜
外出時以外は布オムツを使う。(お尻がかぶれないようにしょっちゅう交換しないと)
抱っこではなく、おんぶをする。(母親と同じ視線が良い)
寝かせているときや膝に抱いているときにいくらでも母親の顔を見れるから。

杏菜の時とはまた全然違う経験が私も出来そう。
私は昭和の子育てしたんだけど、遠い記憶になってしまったわ。