WAKUWAKUランニング       WAKUWAKUウオーキング

いろんな方のいつものランニング練習コース、いつものウォーキングコースをワクワクしながら紹介しています!

埼玉県北本市 自然観察公園~高尾さくら公園

2008-04-16 18:02:10 | Weblog

埼玉県北本市にある自然観察公園です。


こちらが入口。



正面をそのままいくとビジター館があります。

トイレはこちらで済ませるといいでしょう。

結構大きい公園です。




元々、名前の通りの自然を観察することが目的ですが

結構地形に富んだバラエテイーのあるコースです。

不整地トレーニングもできます。



ほんと、自然のおいしい空気を吸いたいときにおすすめ。

鳥のさえずりが素敵なBGMです。

ただしこの公園は、元来目的は、自然観察。

土日は、観察会のイベントをやったりしていますので

走る場合は観察をしている人を見たら

邪魔にならないように…ね!

鳥の観察では、逃げだす場合もありますので。



公園の裏側には、城ヶ谷堤という堤になった道があります。

ここは、桜の時期はさくら堤になります。

ここで屋台もたくさんでますよ。



さくら堤を右にさらに左に曲がると

荒川の河川敷にでます。

この先上流の鴻巣方面は日本一の川幅地帯の中のコースです。



1.6キロ上流にある高尾さくら公園。

晴れているとここから富士山も見える絶景ポイントです。


今回は、北本市の堀江隊員の協力で報告しました。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀江)
2008-04-24 17:50:55
取材の方ありがとうございました。
以前お話はしませんでしたが、高尾さくら公園も花見の時期にはすばらしいです。すぐ近くにカタクリの自生地もあります。
また、自然観察公園は、初夏以降のシーズンには夜にヘイケボタルを見ることができます。都市近郊とは思えないような幻想的な光景ですので、機会がありましたら是非どうぞ。
返信する