若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

ギョーカイ用語、只今迷走中!?

2015年01月20日 | Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~
みなさぁ~~~~~ん
こんにちはぁ~~~~~~

今日は新月!
新しいスタートの予感!
と思ったら、その予感的中!?
錦織圭くん見事初戦突破
やったー

そして今日は大寒!!
やはり朝は霜柱もすごくて空気が冷たかったですね~!

さて。今年からつけ始めている10年日記。
つけている人にしかわからない
地味~なひそかな楽しみは
日記の左上に、その日の国民の休日や行事、
そして節気などが書いてあり、
その日への愛着がわくということです。


もう一つ右上には旧暦12月1日と書いてあったり。

ズームアップしてみると・・・


へぇ~。
大寒で二十日正月なんだー。

でも、カレンダーにも書いてあるじゃん!

と思われるかもしれませんが、
一日の意識度が断然高まっているので
全然気分が違うのです

まぁ、自己満足の世界ですね(笑)

いずれにしても今日から2月4日の立春あたりまでは
一番寒くなる季節ですので
お体ご自愛くださいね!

さて。

最近不思議なのですが、
なぜかこのブログの検索キーワードの中で
以上に検索されている言葉が出ています。

「イキフン」という言葉です(笑)

バブルのころにはやったいわゆるギョーカイ用語!
なんでもさかさまに読むことがはやったアレです。

イキフン=フンイキ=雰囲気

というように、

ギロッポン=ギ・ロッポン=ロッポンギ=六本木

シャレオツ=オツシャレ=オッシャレー=お洒落

というような、ちょっと変化球もありの
独特の響きを醸し出していたギョーカイ用語。

「今日さー、ギロッポンのシャレオツなイタメシ屋行かない?イキフンもいいしさぁ~!」

というような会話がバブル時代、されていたのかもしれません

でもさすがにいまは冗談でしかほとんど使われないし
今、この時代に乱発すると
ただでさえ大寒なのに超大寒な雰囲気、いやイキフンになるので
使うときは勘違いされないようによく周りの空気を読んでから

「もちろんこれは古いことはわかって使っていますよー!ギャグですよー!」

と、意を決して使わないと、中途半端に使っちゃうと、
「古くない?サムーww」
と、ドンビキ間違いなしです(笑)

と、思っていたので、
どこで『イキフン』という言葉が使われているのか
逆に知りたい

そうですね。
検索が急に増えたのはここ10日くらい?

なにか、ドラマとかでかっこいい俳優さんが
セリフで言ったんですかねぇ?
なぞだ・・・。

どうして今頃『イキフン』が検索されているのか、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら
誰か、逆に教えて頂けませんでしょうか。

ちなみに今、グーグルで『イキフン』と調べると
私のそのブログがヒットしてしまうような状況。

え???

ドンビキされてるのは、この私か

それだけはどうか~!!

というわけで!

圭君の活躍をパワーにかえて
午後もしっかりがんばるぞ~~~

みなさまもどうぞお元気で
頑張ってくださいね~~~~~~






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光る、日本人力!! | トップ | 買ったことも忘れないメモ帳 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PC-Mike)
2015-01-20 14:56:33
「イキプン」って初めて聞きました。
で、さっそくググってみると・・・
たしかに~、2011年7月24日のりえ様のブログが!
Yahoo知恵袋を差し置いてトップに表示されるという快挙!?

思わず読んでしまいました(笑)
古館一郎。。。ん? なんか違う。。。

まいっか。細かいことは気にしないことにして、前を向きましょうww
返信する
Re:Unknown (wakorie)
2015-01-21 20:05:53
古舘伊知郎さんか\(//∇//)\
今頃気がついた(笑)
返信する
Unknown (PC-Mike)
2015-01-21 23:40:12
おや、と思ったらリプライはこんなところに隠れていたw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~」カテゴリの最新記事